⏪前回関連記事
どういうことかというと・・・百聞は一見にしかず!!
以下の動画をつくりましたので、ご参考にどうぞ。
※最後に計測器が反応しないところまで離せばまだOK、としてはいますが実際人間の体の方が計測器よりも精密機械です。
10m離れていても電波の雑音を感じている人も多いということを、どうかお忘れなきよう…。
iPhoneでもAndroidでも共通です
今まで「Androidなら機内モードにすれば電波がゼロになる」と思っていましたが、
Androidでも「なんちゃって機内モード」になっている方がいたため、
どの機種においても「電波ゼロの機内モード」になっているか、今一度ご確認ください。
AndroidでもiPhoneでも「アイコン(マーク)」は共通です。
Androidの場合は端末の上端から下へ、2回スワイプで確認できます。
増田カイロでは、院内に入ってからのスマホの電波はすべてOFFにしておいてほしいため、ロッカーに「機内モード(Wi-FiもBluetoothもAirDropもオフ、電波ゼロ)にしてください」という貼り紙を貼っております。
意外と難しかった、全員機内モード
しかし、やってみてもなかなか電波ゼロは難しいです。
特にiPhoneの「機内モード(増田カイロ推奨;電波無し)」って、なかなか浸透しないのです。
わたしは何かしら電波がついていれば、たとえ患者さんがロッカーにしまってあっても気がついてしまうやっかいな体質ですので
「あー・・・機内モードできてない人があるなぁ…」
と、耳鳴りにさいなまれながら痛感してしまうわけです。
でも「誰か電波入れっぱなしの人、いませんか?」などとはお尋ねしません。
個々の患者さんにおまかせしてはいます。
ただ、あきらかにその方に影響しているときには声をかけさせていただいております。
そこで確認するのは以下の通りです
①5Gの電波がONの設定になっていないかどうか。なっていたら5Gの電波が入らないよう設定する。
②機内モードは、「増田カイロ推奨機内モード」になっているかどうか
③なっていなかったら指導する
電磁波過敏症の方々が多いため、またスタッフの集中力が欠けて筋力検査に影響が出ないためというのが、大きな理由です。
しかし実際、電波に影響されていない人は今のところいないのではないかと思います。
つまり、「平気」と思っている方ももれなく影響は受けています。
5Gを使っても(体の許可)OKな人は、今のところいない
5Gの電波に至っては、今まで「使ってもよい」と筋力検査で出た人は一人もいません(桐井が代理をやっている中では…ですが、全員だと思います)。
そのため、スマホ設定をしている皆さんは5Gを受けないようにさせていただいてます。
世の中が5G以上の電波しか飛ばさないようになってから設定を変えるのでもいいかな?と思ってます。
実際5Gの電波を受けられな
それでも浸透しない「院内は機内モード」
iPhoneは特に「完全機内モード」がむずかしく、わたしと同年代の方ですら設定の説明に困難をおぼえる時が多いです。
実際ややこしいですもんね…。
そこで今回の動画で説明を試みてみました。
仕事ですぐに電話に対応しなくては
いけない方もいらっしゃいます
いろんな職種の方々が集まる増田カイロです。
仕事の合間の少しでも空いた時間に来ていただいている方も多いです。
電話が来たらすぐに対応しなくてはいけない方々もいらっしゃるので、その場合は
「アクティベータベッド近辺のカウンター」(多くの人がメガネやロッカーキーをおく台)にスマホを通信できるようにした状態で置いておいてください。
一言「かかってきたらすぐ出ないといけないので」とお声をかけていただければOK👌です。
就寝時だけは
このように「絶対にダメ」というルールではありませんので、ご了承ください。
ただ、就寝の時だけは「しっかり電波をオフ」にしておくことは「病気にならない身体作り」のためには必須です。
就寝時の眠りの質というものは、甘く見てはいけないのです…
桐井 記