動物さんともっと仲良くなる方法♡ | わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

17年9ヶ月連れ添った愛犬ちろるの介護経験から、
ご家族のピンチヒッターとして第2の家族的存在となりたくて、2017年からペットシッター活動をしています(^ ^)

 

こんにちはスター

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

動物さんとあなたの使命を伝える

アニマルコミュニケーターなおこです義理チョコ

 

アニマルコミュニケーションを通じて

動物さんたちから学ぶことが沢山あります。

 

時には、生き方やあり方について

はっとさせられることも多くあります。

 

そんな動物さんたちからの愛に溢れた

メッセージをご紹介します音符

 

 

 

「今」を生きるということ

 

愛犬ちろるを見送って、生きることさえ

辛くて仕方なかった頃。

愛犬ちろるから言われたひとこと。

 

「いつまでそこに居てるの?

 ぼくは、もうそこには居てないよ。

 今でもすぐそばに居るよ。」



時は流れている中、

私の心は、ちろるの肉体とお別れをした

「過去」にずっと残したままだったのです。

 

肉体は「今」に生きているのに

心は「過去」に残ったまま

分離した状態でした。

 

まさに「心ここにあらず」な状態でした。

 

今この瞬間に戻すために

ちろるは毎日、私にサインを送ってくれて

いたにもかかわらず、心を過去に残していたので

いつまで経っても前を向くこともできず、

時が止まったままでした。

 


 

人間は、唯一

過去にも未来にも生きる動物ではないかな、と

思います。

 

ちろるは うたた寝している私の腕枕の中で

眠りながら旅立ちました。

 

私はちろるが旅立つ時に

声をかけてあげられなかった

ひとりぽっちで旅立たせてしまった

と、うたた寝してしまった自分を責めて

ちろるに懺悔の気持ちが強く、

 

きちんとお別れが出来なかったことで

ちろるをずっとそこ(その時間)に

置き去りにしてしまったような気分で

 

そこから離れちゃいけない!

ちろるをひとりにしちゃいけない!

 

そんな想いでした。

 

でも、ちろるの言葉を聴いて

ちろるは、今も私のそばに居るのに

私がいつまでも過去にしがみつくことで

 

今この瞬間、ちろるをひとりぽっちに

してしまっている・・・!

 

そして、ちろるの居ない

その過去に私がひとりぽつんと居てるんだ・・・

 

そのことに気付かれました。

 

それじゃだめだ!

私はちゃんと、ちろるとこれからもずっと

一緒に居たい!!

 

そう思って

少しずつ今もそばに居るちろるに

今伝えたいこと、

今ちろるとやりたいことを

伝えるようにしていきましたハート

 

 

あなたはどうしたい?

 

動物さんたちは、常に

 

「今」あそびたい!

「今」食べたい!

「今」あなたにかまってほしい!

 

常に「今」の連続なのですハート



犬や猫たちは、私たち人間の約4倍の

スピードで成長しています。

 

愛しい我が子の要求や訴えに

「ちょっと待ってね」

「あとでね」

と言ってしまっていませんか?

 

お散歩中、目も合わせず

スマホに気を取られていませんか?



「今」という時間は毎瞬過ぎ去り

1秒後にはもう過去でしかないのです。

 

二度と戻らない、大切な我が子との

「今」という時間を

あなたはどう過ごしたいですか?

 

動物さんとの関係だけに限らず

「今を生きる」とは

 

常に

「自分が心地良い選択をする」

「やりたいことを諦めない」

「自分の感情に素直になる」

 

そんなことを動物さんたちは

一生懸命、私たちに伝えてくれていますハート

 

過去の後悔

未来への不安

 

今、そのことに捉われて生きていたいですか?

 

手放して過去の後悔から得た学びで

軌道修正をして

まだ起こりもしない不安は希望に変えて

「今」を楽しみたいですか?

 

「今」

どうありたいですか?

 

「今」を

目いっぱい、たのしみましょうね音符



その姿を動物さんたちが見せてくれていますハート

 

動物さんを見習って

動物としての本能を取り戻していきましょうねハート

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたハート