シニアわんこのためのやさしいマッサージ | わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

わんにゃんサポーターCHIROL*なおこ

17年9ヶ月連れ添った愛犬ちろるの介護経験から、
ご家族のピンチヒッターとして第2の家族的存在となりたくて、2017年からペットシッター活動をしています(^ ^)

先日、シニアわんこのための、あたためて、ゆるめてほぐすマッサージの勉強会に参加してきました

リンパマッサージの勉強は以前にしていて、たくさんのわんこさんと触れ合って来ましたが、シニアになると同じようには、いかないんですよね

シニアさんだからこその、痛みやすいところ、凝りやすいところ、ほんの少しツボも意識しながら、凝り固まった筋肉をまずあたためて、ほぐしてあげて、ほぐしながらストレッチしてあげる
マッサージで、ほっこりリラックスしてもらいながら、マッサージしているこちらまで、なんだか気持ち良くなってくる

ずっと会いたかったイーナ
モデルありがとう


だいぶ空気も秋めいてきたので、ちろるは腹巻きをするようになりました
お腹と腰は、特に冷やさないように、みなさんも気を付けてあげて下さいね

またまた大型台風が近づいて、なんだかソワソワしちゃうわんこさんも居てますが、みんなが穏やかに過ごせますように