私の中で、備蓄はなるべく省スペースにしたいと常々思っていまして、今回は洗剤の種類を減らす為に粉石鹸を購入してみました。




購入したのは、『無添加シャボン玉スノール』。


洗濯用として販売されていまして、服のチクチク感が気になる敏感肌さんにもオススメだそうですよ。


被災時には普段使っている洗濯機は使えませんから手洗いをする予定で、普段から子供の靴下など汚れが酷いものは洗濯板を使用して手洗いしています。




普段使っているのはウタマロ石鹸なのですが、子供もお手伝いしてくれる際に洗いにくそうな点が気になっていました。


かと言って粉石鹸だと取り出す際に舞い散ってしまいやすい(かなり舞います)し吸い込んで咽せますので、『プリン石鹸』を作って使うことにしようと思いました。(注意:プリン石鹸にした状態での備蓄は出来ません)


プリン石鹸とは、粉石鹸をお湯に溶かしてプルプルのプリン状態にしたものです。




折角作るなら、ベランダで育てているローズマリーが伸び放題なのでこちらも少し利用しようと思い、3枝切ってきました。




4歳さんに葉っぱを千切るお手伝いをお願いしたら、指の匂いを嗅いで「いいにおいーーーー♬」と喜んでいました。




まずは沸騰させたお湯に入れて20分程煮出します。




結構しっかりめに色もついています。
湯気の香りがスッキリしていていい気分です。


少し冷ましたら…




今回はコストコで購入したボンヌママンのジャムの空き瓶に、40gの粉石鹸を入れて…




400mlのローズマリーを煮出したお湯を入れました。
※粉石鹸10gにつきお湯(40〜50度)100ml


もう少し入りそうだったので、さらに5gの粉石鹸と50mlのローズマリー液を追加。


しっかり混ぜると…




いつの間にか茶色っぽい石鹸液になりました。




私の使用した粉石鹸は無添加の商品(純石鹸99%)で、アルカリ剤(炭酸塩)が入っていませんので
最後にセスキ炭酸ソーダを大匙1加えて混ぜると…




スライムみたーい‼︎


と、子供に大人気(笑)


※アルカリ剤が入っている粉石鹸の場合はセスキを入れなくても固まります。(ミヨシ石鹸
そよ風など)





プルプルなプリン石鹸の出来上がり。
プリン石鹸というよりゼリー石鹸⁇


残念ながらローズマリーの香りは全くしませんね。
粉石鹸の独特な香りが優っています。


ローズマリーの抗菌作用は入っていると思えばヨシとしましょうか。


しかし、粉石鹸のままですと上履き洗いなどに使いづらかったので、これでかなり楽になりました。





動画ではトロトロ感がありますが、スポンジは全く沈みません。
すくい取って使う感じですね。


このプリン石鹸は、お洗濯以外にもキッチンの油汚れにも大活躍です。(換気扇のお掃除にもピッタリだそう)お風呂掃除にも使えます。洗浄力が高いので重宝しますね。


液体石鹸のストックは場所を取りますが、粉石鹸なら省スペースで済みますので、私には理想的なアイテムです。


1アイテムで複数に利用出来るものが好きですねー。


ちなみにローズマリーは入れずにお湯で作る場合も分量は同じです。


余ったローズマリー液は、今晩のお風呂に入れて入浴剤にしたいと思います。






過去記事の『自宅避難生活シミュレーション⑦洗濯編』では、「エコ洗剤 海へ」を使った超節水型のお洗濯方法をご紹介しています。


ということで、このプリン石鹸のすすぎの泡切れについてはまた検証してみたいと思います。


今回はここまで。