ただいまハバネロ(オレンジ)の収穫が全盛期です。
ブートジョロキアは赤くなるまでに時間がかかっていまして、今回は2個のみ収穫。
トリニダードスコーピオンは結実が2個のみで、まだ青いので今回は収穫を見送りました。




ビニール手袋、マスク、眼鏡をして汁が皮膚に付くことがないように注意してカットします。




オーブンで焼いて乾燥させたら、粉末にします。




詳細は過去記事に書いたので省略します。
ご興味のある方は、過去記事催涙スプレー作り(乾燥まで)をご覧下さい。



さて、ここからが本番ですね。


と言いましても、大したことはしません(笑)


以前ジィジが飲み残していった焼酎でジャムの空き瓶に漬け込むだけ。
カプサイシンは、水に溶けにくいので水よりもアルコールの方が、高濃度に抽出できるそうです。


ということで、たっぷりのペッパー類をアルコールに入れてじっくりと待ちましょう。





出来上がったペッパー液は、水で薄めてベランダ菜園の殺虫剤としても使用します。
防災用だからと言って、眠らせていたら勿体ないですからね。





私は防災グッズは仕舞い込むのではなくて、普段から使いたいと考えています。
日常の生活や、アウトドアなどのレジャーでも利用することで使い慣れることも出来ます。


今回もまた新たに防災グッズを増やすことができ嬉しい‼︎
殺虫効果についても、実感がありましたらまた書きますね。