もっと早くから知っていればよかった!
最初は少し痛かったですが、いつの間にか眠ってしまいました。
今は、毎月浜松から[こうてんDES]へメンテナンスに来るのが楽しみです。
(某会社社長 T・I 様)
さて、生活習慣病といえば、真っ先に「がん・脳卒中・心筋梗塞」を思い浮かべるでしょうが、そのほかにも「高血圧・肝臓病・肥満・糖尿病・高脂血症(脂質異常症)・痛風」や「骨粗しょう症にアレルギー」なども生活習慣病なんですね。
その、生活習慣病が日々の悪い生活習慣(悪い癖)によって惹き起こされるものであるなら、
慢性病といわれる「肩こり・腰痛・膝の痛み」なども、立派な生活習慣病といえるでしょう。
日常の生活環境・習慣の中に、骨格が歪んで(ズレて)しまう要因が沢山潜んでいるのです。
例えば、毎朝顔を洗う洗面台の高さは、あなたに合っていますか?
腰に思わぬ負担がかかっているのですよ。
それに、「女性の横座り」、「椅子に浅く腰を掛ける悪い姿勢」、「運動不足」、「片足に重心を置いた立ち方」、「うつ向いて背中丸めて歩く」、「足の指を重ねて正座する」、「脚を組む」、「姿勢の悪い運転やパソコン操作」、「柔らかいベッドで寝ている」などですね。
重い荷物を持つときは、膝を充分に曲げながら持ってください。
スポーツする時は必ず準備体操をしてから、あまり腰に負担がかからないようにしましょう。
チョットした時に、膝を曲げずに荷物を持ったりしていませんか?
無理に重い荷物を持たずに小分けして、自分の体に引きつけて膝を曲げながら持つようにしてください。
身体が
①偏った日常動作(左右どちらかを極端に使う癖や同じ動作の繰り返し)
②長時間同じ姿勢を続ける
③急速で過激な運動をする
④急な衝撃を受ける
⑤精神的ストレス
などによってバランスを崩した時、身体に「ゆがみ」が生じます。
それが「痛み・しびれの原因」となるのです。
ひどくなると内臓にまで影響を及ぼします。
痛みの原因
背骨・骨盤の歪み⇒
骨の変位(腰椎・胸椎・頸椎)⇒
神経の圧迫(脊髄神経・運動神経の圧迫)⇒
自律神経も機能不良⇒
筋肉の委縮、凝り(靭帯、筋肉のゆがんだ癖)⇒
血行不良(血液循環不全)⇒
慢性病(生活習慣病)・・・(80%は背骨の歪みが原因)⇒
手足のしびれ⇒
手足の機能マヒ⇒
寝たきり
「寝たきり」には誰もなりたくないですよね。
介護する人と「共倒れ」ってのもよくある話。

