【感想】ブログを書いてみて思ったこと(自動入力するマクロを作成) | VBAびより

VBAびより

こんにちわ!VBAびよりの、春っちです!
春っち流VBAをマスターすれば、秒で仕事を終わらせるVBAを作れるように、きっとなります!
(初めての方は1記事目から読んでいただくことをオススメします。)
どうぞよろしくお願いします!!

こんにちわ!VBAびよりの、春っちです!

 

「変数」を使って自動入力するマクロをシリーズに分けて書いてきました。

 

数えてみると全部でちょうど「10記事」

 

最終回まで書き終わりましたが、読まれた方は、説明不足や「?」と思われる所も多々あったかと思います。

 

ゴメンナサイ。。。

 

最初は「VBAをまだ開いたことのない方も、VBAに挑戦していただくキッカケになればいいな。」と書き始めました。

 

しかし、実際書き始めると、春っち自身が「思考の整理」をすることができた事が一番の収穫でした。

 

結局は自分のために書いていたのですね。。。

 

(いや、けど、沢山見ていただく方が断然嬉しいですが!)

 

VBAは、考え方次第で色々な書き方ができます。

 

それぞれの人の書き方があり、そこが面白いところだと思っています。

 

共通する最終目的は、「Excelを思い通りに動かし自動化すこと。」だと思いますので。

 

VBAをよく熟知されている方も、まだVBAを開いたことのない方も、

 

「ふーん。春っちはそういう書き方するのかぁ。」と面白くご覧いただけたら幸いです。

 

今回書いた「変数」を使って自動入力するマクロは、お家を建てる前の骨組み作り。と春っちは思っています。

 

これから骨組みに「If文」や「様々なアレンジ」を加えて、それぞれのお家を完成させていく。というイメージです。

 

これからも少しずつ色々と追加して、ネタが続く限り(笑)ゆる~く続けさせていただきたいと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました★☆★
 
 

【今日のpickup】~買ってよかった!春っちのオススメ商品~

 

(耳が塞がれないので、安心してお散歩できます!)

 

 

1記事目はコチラからどうぞ↓