ご無沙汰してます。
4月から新しい職場での勤務を始め、3か月が経過しました。この3か月は試用期間だったので、今月から正規採用となるみたい。(給与面に変わりはなさそうですが)6月下旬には同じく4月から入社した2人の方と、少し早い「3か月お疲れ様会」をし、お互い3か月よく頑張ったねーと褒め称え合いました。
今の勤務先の求人は、「事務」「公的機関」でネット検索し探し当てたもの。
採用人数は2名、書類選考•適性検査あり、おまけにハローワークを通じての応募、期限も近く、見つけた当初は(無理かな)と一瞬諦めかけましたが、何だか気になる求人だな‥と思い、ダメ元でハローワークを通さず直接履歴書を送りました。
数日後、書類選考通過•適性検査受検のお知らせが届き、適性検査の予約、受検。初めての適性検査はボッロボロで、しかも適性検査直後に確認した別の公的機関の採用試験の結果もダメで、もう後がないぞ‥と落ち込んでいたのですが、何とか面接まで進めることに。
が、指定された面接の日には、すでに別の公的機関の面接が入ってる!
恐る恐る時間を確認してみると、3時間差!
良かったダブってなくてーー、と安堵したのを覚えています。
面接の日の前日には、卒業旅行にでかけていた次女が、到着先の空港で、ほかの人のスーツケースを間違って取ったまま、ホテルまで気づかず行ってしまうという大トラブルが発生。
その対応にも追われ、何とか何とか面接の場に到着。
応募から面接まで、いろいろありすぎた今回の就活、まぁダメだろうなぁと、残りの応募先の面接に備えて気持ちを切り替えようとしていたところ、採用内定の電話がかかってきました。