体も心も健やかになりたいと心から望むと 



 その「変化」の為に必要な課題を周囲の人が指摘してきます。



それは大体触れたく無いところです。見たくないところです。



 酒、

タバコ、

スマホ、

必要の無い買い物、

人間関係、



「健やかな心と身体に変わる為に、その事に真っ正面から向き合いましょう」と教えてくれるんです。そこに出口があるんだよとわざわざ悪役になってくれてでも教えてくれるんです。



しかしこれらに依存している人は素直に受け入れる事が非常に難しい。言われると気分を害された気分になります。



「良薬は口に苦し」



 あなたの気分を良くしてくれる言葉は時に「毒」になり 



 気分を害してくれる言葉は良薬の事もあります。



大切なのは家族や友達など信頼している人からの苦い良薬を



うだうだ言わずに素直に「そうだね、やってみる」と受け取りやるかどうかです。



あなたを本当に想い、嫌われることを覚悟で伝えるときの気持ち、そして覚悟。



そこに薄っぺらい表面だけの関係性は微塵もありません。



そこに心からありがとうを言えたときに、



きっと心と身体は健やかになるはずです。