わかります真顔
 
 
 
 
わかりますよ真顔
 
 
 
 
アルフェイムのテントに薪ストーブ入れたいけど、テントに穴空けるの嫌なんですよね?
 
 
 
 
 
そりゃそうですよね。
 
 
 
 
 
 
7万~10万もお金出して買ったものに
自らハサミやカッターをいれるなんて
考えたくもないですよね滝汗
 
 
 
 
最初から煙突の穴があいてるテント🏕に
すればいいのにアルフェイムに
どうしても薪ストーブをいれたいんですよね
 
 
 
 
 
 
 
僕もです真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
調べに調べましたが納得いく加工方法が
ありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
こんな僕のブログに辿り着いたあなたも
藁にもすがる思いで調べていることでしょう真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなあなたに今回僕が提案する加工方法が
こちらです⬇️
 
 
 
 
 
 
“ベンチレーターチャック加工式”
というものです真顔
 
 
 
 
 
 
 
まずアルフェイムに薪ストーブを入れる場合は
横に穴空けてこういうのを取り付けるか

 

 

 

 

 

 

真上のベンチレーターから出すかの

どちらかだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

横から出す場合は加工した場所が目立つし

テントに穴を空けるのに抵抗がありました。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ上のベンチレーターから出すにも

メッシュになってるから出せませんチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べたなかで結構多いのが上の

メッシュ部分を切って出す方法でした真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから僕も切りました✂️

 

 

 

 

 

 

 

でも、これだけだと破けてる

みたいでなんか嫌だと真顔

 

 

 

 

 

薪ストーブを使わない夏に

虫とか入ってこないか心配だと🐝

 

 

 

 

 

 

 

そこで僕はここにファスナーを

取り付けることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

今回使ったものは

・アルフェイム12.6

・マジック

・定規

・針

・糸

・ハサミ

・布用のり

・ファスナー

・ペグが入ってた袋

 

 

 

まず1番メインとなる

ファスナーは25cmのものがベストです!

 

アルフェイム19.6を加工する方は

自分で測って頂ければと思います真顔

 

 

 

 

 

ちなみに僕はこちらのベージュを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみによく調べもせずに買い物をする僕は

20cmも30cmも買ってしまいましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。馬鹿野郎ですよ僕は真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のことは今後ブチャラティとでも呼んで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

この加工に限っては

大は小を兼ねないし

もちろん小は大を兼ねません。

 

 

中です凝視

ピッタリのサイズを買いましょう真顔

 

 

 

 

 

25cmのファスナーを用意したら

次はペグの袋をファスナーのサイズに切って

布用のりで仮止めしときましょう🔫

 

マジックと定規で線を引いてから切るんですけど、横幅は割と適当に切ったので何センチで切ったのか忘れてしまいましたキョロキョロ

なんとなく画像参照でお願いします真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

裏も布用のりで仮止めして

後は縫うだけです真顔

 

ちなみに糸と針はダイソーで買いました🛒

このベージュの糸がアルフェイムの生地に近い色なのでお勧めですにっこり

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕は裏はファスナー部分を

隠すように重ねて取り付けました🪡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縫い終わった完成品がこちら⬇️

 

 

 

 

手縫いは本当に大変だったのでミシンがある人は絶対ミシンを使った方がいいです滝汗

 

 

 

 

次は横を切ってこの間にメッシュを挟んで

縫います🪡真顔

 

 

 

 

 

 

 

これがまた手縫いがマジでキツいです滝汗

なんでハンディーミシンみたいなの

買わなかったんだろうと思いながら

頑張って縫い終わったものがこちらです⬇️

 

 

 

 

 

 

⬇️

 

 

 

 

 

 

メッシュの部分は適当に挟む感じでも

メッシュ自体にたるみがあるのでキッチリしてなくても意外といけますにっこり

 

 

 

 

よく出来た方ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

次回のキャンプあたりで薪ストーブを

使った使用感などをレビューしたいんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕、薪ストーブ持ってませんでした🫡

 

 

 

 

 

 

薪ストーブの購入まで暫くお待ち下さい( ´. ̫ .` )

 

 

 

 

 

 

 

キャンプアドバイザー

ひろ氏

 


こちらを参考に薪ストーブを入れる方は

以下の記事も参考にして下さい⬇️