昨日の朝、ニュース番組をつけながら

子供のお弁当を作っていた時に

入ってきた情報。

 

梅雨入り前に洗濯機を掃除しましょう、的な。

 

ジメジメして

カビが発生しやすいこれからの時期。

家庭でできる洗濯機のお掃除術を取り上げてたんですねおばけ

 

我が家が最後に洗濯機を掃除したのって

確か2月のコロナ療養中ダルマ

 

あれから3ヶ月経っているので

そろそろ掃除のタイミングだなと思い

仕事帰りのドラッグストアで

こちらを買ってみたんです↓

 

 

 

 

 

普段は200円以内で買えるような

お安い洗濯機クリーナーを

購入していたんですが

より効果を高めるための

発泡剤も付いているという

二段構えなところが気になって

こちらを買ってみました。

 

近所のドラッグストアで740円くらいでしたペンギン

 

3ヶ月前にも掃除してるし

そんなには汚れていないんじゃないかと思ったんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

↓以下、閲覧は自己責任でお願いします。

 この画像を見たことによる苦情は受け付けてません滝汗

 

 

 

 

まず、第一段階の粉末を溶かして

15分ほど

高水位で「洗い」コースで運転。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚っゲロー

 

台所の排水溝で使っている

ストッキング型の網ネットを持ってきて

お風呂場にある桶を使いながら

浮いてきたカビをすくい取る作業をして

やれやれ。

 

これで汚れは取れたかと思いましたが

お次にここで第二剤の「発泡剤」という粉末を

洗濯機に投入目

 

ある程度、カビをすくったので

さっきよりも目に見えるカビは少なくなった状態で

発泡剤を投入ダルマ

 

ん・・・また汚れが浮いてきたような凝視

 

 

シュワシュワと音を立てて

洗浄しているのがわかります飛び出すハート

 

その後、この水位のまま

説明書き通りに

改めて5分間、「洗い」モードで運転真顔

 

 

 

なんだこりゃーーーーゲロー

 

まだまだ浮き出る汚れ。

洗濯槽から剥がれてくる汚れ。

 

さながら、地獄絵図でした笑い泣き

 

 

私ったら、

こんなばっちい洗濯機で

毎日お洗濯してたのか・・・ポーン

 

軽くショックを受けたのでした笑い泣き

 

本当に汚れが落ちきったか

若干不安なので

こちらの洗濯機クリーナーを

追加で購入して帰ろうかな・・・

もう1回、昨日と同じ工程を試して

違いを見てみたいですキラキラ

 

 

お目汚し 失礼しましたよだれ