よく私のブログに登場してくるのがこちら、

自作の一問一答集↓グラサン

 

A4サイズの大きめノートを使用。

今のところ、全分野の重要語句をざっくりまとめきったので

3冊あります(笑)(まだ増えるかも)

 

正確には「一問一答」ではないんですけれどチュー

穴埋め式で覚えたい語句を答えさせる

自作ノートです。

 

 

↑ノートのページを、だいたい端っこ5センチ幅くらいで

折りたたんで使います。

 

折りたたんだところには

答えが書いてあるので

問題を解き終えたら、めくって答え合わせします。

 

赤ペンで文字を書いて

赤い下敷きで消して覚えようとすると

目がチカチカして、疲れちゃう💦

それが、こちらは解消されますウシシ

 

 

このノートを作ることを思いついたのは

確か高校生の時でした。

 

単語帳を使うと膨大な量になりすぎて

単語帳が何冊あっても足りないあせる

単語帳のサイズ的には

収まらない表とかグラフは

単語帳では難しい。

そして何冊も単語帳を買うのは、お金ももったいないみずがめ座

 

そう思った私は、

こうして、ノートのページを折りたたみ、

自作の穴埋め問題集を作ることで

重要用語を叩き込もうとしたわけですメラメラ

 

バナナメリットバナナ

まとめノートでは終わらない。

アウトプットまで使い回せる。

 

*私にはこの暗記方法がかなり合っていて

かなりの割合で覚えられますルンルン

 

ハートブレイクデメリットハートブレイク

ノートまとめと同じくらい

ノート作成に時間がかかる。

 

*試験直前にこのやり方を行うと

ノート作成だけに時間を取られてしまい

試験に挑むことになる可能性大。

作っただけで「勉強した気になる」ので注意。

 

こんな感じでしょうか真顔

 

もう年季の入った暗記法なので

私にとっては馴染みすぎている勉強スタイルですが

実際にはもっと要領良くインプット・アウトプット

できる方法もあるんだと思いますアセアセ

でもなんだかんだで

このやり方がやめられない、変わらない(笑)

 

 

この自作ノートを使って

アウトプットを繰り返します。

 

↓昨日もこんな感じで4ページ分くらい

アウトプットしまくりました。

 

 

アウトプットで書き出す用のノートも

今のところは

A4サイズの大きめノート40枚タイプ。

B5サイズの大学ノートよりも大きいです。

 

↑毎日、職場と家を往復して

持ち歩いているせいか

なんだか薄汚れてる(笑)

 

今日の夜には【発達心理学】領域の

過去問に入りたいチュー

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村