介護や闘病の伴走者をしてると


ホンマに色々感じることが


ところどころある。



命の尊さ、寿命、運


誰にもわからんことに翻弄される。



毎年、定期に健康診断をしてても


早期発見に繋がるか?と言われるけど


これもそうでも無い気がする。


結局は回り道をいっぱいして


やっと辿り着く病魔と出会うまで


どうも時間がかかり過ぎるんやない?て


思うこともある。


毎日顔を合わしてても


そこまで相手に興味が無ければ


特に気にもならんし


ほんの一瞬の異変も見逃す。


ホンマにこればっかりは


生きるも命を落とすのも


運もきっとあると思う。



長年、介助から始まった介護をしていると


多少のしんどいことは


それが普通となって慣れてしまってるし


今の在宅寝たきり介護は


他の方々が思うほど苦痛にはならない。


それに比べて


がん闘病というものは


覚悟と熱量がドッキングしてて


その場面場面で覚悟することは


何かしらの痛みもセットされてくる。



また今週から連続3週の


抗がん剤がスタートする。


昨年と違って


恐怖に怯えてた日から


恐怖に慣れた日の今


またところどころで


これまでの旦那さんの記録を


書いていこうと思う。



こないだ


つい先月、障害年金の手続きをして


思ったことは


この病気の発病から現在に至るまで


事細かく覚えていないと


書類に記載出来ないこと。


これ、旦那さん1人じゃ出来ひんわ💧


将来的に申請が必要かな?と思う方は


発病のことから検査や治療の内容


そのときの体調や日常生活のこと


仕事をしていたらその勤務状態


記録として置くことが大事です‼️



色んな痛みを伴ってきたからこそ


自分自身も成長するし


また人にも優しくなれる。


日頃の行いは


きっと『運』となって


スカッシュみたいに


ハネ返るような気がして


毎日を大切にしようと思ってる。



今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございますキスマークちゅーキスマーク


いつも『いいね😊👍✨』や


あしあとあしあとやコメント鉛筆


ありがとうございますドキドキデレデレドキドキ


感謝しますキラキラ照れキラキラ



では、またーバイバイウインク虹