金曜日の朝から


ケアマネさん、市の介護調査の方が


オヤジの介護認定調査に来られました。


旦那さんの通院も重なったので


オヤジのキーパーソンの


女帝の妹に任せました。



さすがに介護認定調査の方は


オヤジと話すなり



『あ。これは。。


かなり怒りやすい中途半端な認知度。


このケースは中途半端に記憶もあるし


診断つけにくいタイプです』



さすが👏よく見てはる。



車の免許の更新が出来たこと


1番驚いてはった滝汗もやもや



『あかんあかん。乗らしたらあかんよ』



質問されてる当の本人のオヤジは


自分の歳を聞かれても危うい。


ましてや些細な質問に


要らぬプライドが邪魔をする。



さて。。


介護度はどうなるのか?。。



認定調査の方が1番驚いてたことが


オヤジが介護にはノータッチであること。


女王バチさま🐝→お母さんは


四肢麻痺、完全なる寝たきりで要介護5


何故手伝わない?


こんなに大変なのに?


疑問が溢れて言葉にならない様子でした。



介護が必要な配偶者が居ても


我のことしか考えてない人。


うちのオヤジと似たり寄ったりな人は


きっと沢山おるんでしょうね。



介護は


特に在宅介護は容易いものでもありません。


でも、手厚く介護出来るのは


やっぱり手が届く在宅かな?と


私は思います。



出来る、出来ひんの問題やなくて


やるのか?やらへんのか?


これを当初オヤジにぶつけて聞きました。


出来ひんかったらやらんのか?


そもそもの姿勢が無さ過ぎた。


出来んなりに何かしてみることも


女王バチさま🐝の指文字も


読もうとも思わんかった。


あかん奴過ぎるもやもや



姨捨山に捨てられる。。とか


昔から聞いたことあるけど


オジ捨山ってどこにあるんやろ?


あったら


私にこっそり教えてほしい(笑)




今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございますキスマークちゅーキスマーク


いつも『いいね😊👍✨』や


あしあとあしあとやコメント鉛筆


ありがとうございますドキドキデレデレドキドキ


感謝しますキラキラ照れキラキラ



では、またーバイバイウインク虹