朝早くから家事をせっせとして


旦那さん入院の病院🏥へ


下着やマスク等、必要なもの届けてきました。


関西弁で言うと


病院へ『でん』して帰ってきた(笑)

鬼ごっこのようにタッチして鬼にすることを

『でん』すると言うんです。




途中の車の中で


Ms.OOJAさんがカバーで歌ってる


『木蓮の涙』が流れてきました。


スターダストレビューさんの曲で


昔から好きな歌です。




私の車はクリーンディーゼル車なので


静かで無いエンジン音を聴きながら


FMから流れてくる木蓮の涙の歌詞を


ひとつひとつ拾って聴いてると


なんか無性に泣きそうになりましたえーん


ええ歌やけど淋しい歌。


いつかこんな思いをする日が


私にやってくるのか。。と


うぉぉぉぉぉぉーっと押し寄せましたえーん



なんや、まだモロイやん私(笑)



気を張ってたものが


ちょっと緩んでしまいましたね(笑)



そして荷物を看護師さんに渡して


洗濯物を貰ってとんぼ返り。


午後からは前々から予約していた


年金事務所へ行ってきました。



書類もあるけど


主治医に書いてもらわなあかんもの


時間かかりそうやなぁ。。


色々、介護の隙間で調べてたけど


『がん』で障害年金を貰うことは


なかなか厳しそう。。


結局、申請しても認可がおりんことも


あるそう。。


申請損にならへんやろか?。。


そんなことを考えてると


頭、痛くなりました(笑)




年金事務所への道中は


あえてバスにしました。


最後に勤めてたときは


このバスで通勤していました。


何か久しぶりで懐かしい(笑)



バスで通勤していたときは


もう女王バチさま🐝→お母さんが


手引き歩行での介助になっていて


夜も介護ベッドで一緒に寝て

お互いに横向きでとても狭い(笑)


夜中の何回かのトイレは


手引き歩行で連れて行ってました。


だからホンマに寝不足で寝不足で(笑)


昼ごはんを食べたら眠くなるので


特に電卓叩いて面積計算とかしてるときは


ほぼ食べてませんでした。


フルタイムの仕事で


定時がほぼ関係無かったので


通勤の道中で仮眠を取ってましたね(笑)


今思うと


ホンマに大変やった。。


それでも


建築の仕事はやりたかった。。



こんなに仕事して家事して介助して


結婚なんか絶対無理やで‼️



今の旦那さんに口が酸っぱくなるまで


言い続けてました(笑)



そんな何年か前のことを


バスに乗りながら思い出しました。


ええ話で年金事務所に行くワケでも


ないのにね(笑)



旦那さんからもう一つ聞いてきてくれと


言われてた


『遺族年金』のこと。


ちょこっと聞いてきました。


現時点の試算もしてくれました。


なるほどな。。


気にしたこと無かったけど


旦那が万が一のときでも


私、生きていかなあかんねんな。。


そう冷静に思えた時間でした。



さすがに年金事務所の方も


親の介護はしてるわ、旦那さんは病気やわ。。で


悲痛な表情されてましたわ。



いや、ホンマに。


私もまさか自分がこんなことに。。て


ビックリしてるんやもん‼️(笑)


私、まだ50代入ったところやで。


自分も年金貰えるまで生きてるんかな?て


普通に何の疑いも無く思う。


未来過ぎるようなそんな未来は


私はあんまり要らんかな?(笑)




今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございますキスマークちゅーキスマーク


いつも『いいね😊👍✨』や


あしあとあしあとやコメント鉛筆


ありがとうございますドキドキデレデレドキドキ


感謝しますキラキラ照れキラキラ



では、またーバイバイウインク虹



↓これ、買ってみました。

シアーが涼しげです(笑)