普段は穏やかな水曜日。。


のはずが。。


わー‼️


朝から土石流の嵐うんち波うんち波



週一のデイに行くオヤジは


出掛ける前に


『あ、着払いあるからこれ頼むわー』


封筒を置いて迎えの相乗りに乗りこんだ。


着払いは来てくれたものの


住所の明記は。。ちと違うし


オヤジの名前の漢字も間違ってる滝汗アセアセ


きっと電話注文のときに


ちゃんと話して無いんやろう。。


そして


着払いの金が足らん。。ムキーハッ


オッサン、どないやねん炎(笑)


で、何買っとんねん‼️

何故か鯨の時雨煮の缶詰を36缶も買っていたゲロー泣



そして


あの訪看さん来られました。


いつも来てくれる訪看さんの同行で。


来る前にショートメールで


先に連絡をくれました。



玄関先から


もう謝罪体制で見るに見かねて


とりあえず家に入ってもらいました。


そこでも


もう泣きそうな勢いでした。


教育係からも思いっきり指導も受けて


かなり泣かされてるのは聞いてました。



『自分自身の未熟さから


不安や不信感を与えてしまい


申し訳ございません。』



ほぼ崩れてしまいそうでした。



私から


その訪看さんに言わせてもらったことは



『血圧が140で吐くとか


過去の導尿促すピッピなどなども含めて


まず、直近まで見てる


自分の患者さんの調子が悪かったとき


その後、気になりませんか?


誰かがしてくれてるからええか。。て


何で思ったんかな?


一つの流れ作業で時間内に業務をこなして


終わったら


後は知らんではあかんことやねん。


お母さんのことどこまでわかってる?


薬、何飲んでる?


どういう状態?


もっと相手に興味を持って接しようや。


誰かがケツ拭く前に


自分がケツ拭こうや。


予期せぬ


起こるべきことが起こったら


最終はリカバリーせなあかん。


この先、この仕事をずっと続けていくなら


今日の一緒に来てくれてる


訪看さんレベルまで


辿りつかなあかんと思うねん。


訪看ステーションの中でも


まだお母さんは軽度になるやん?


うちで躓いて腐ってたらあかんねんで。


うちのお母さんを踏み台にせぇとは


言わんけど


もっと経験積んで頑張ってほしいと


私は思ってるねん。


だから


生半可に仕事はするな。。やねん。


私もお母さんのこと


悪いけど人生かけとんねん。



妹と私の見解は違うけど


あくまでキーパーソンは私やねん。


私から言うことはそれだけやねん。


その代わり


これからの仕事に期待してるで』



人を相手にする仕事って


ホンマに大変やと思うんです。


特に訪問先て


エゲつないところも多いし


何やかんや大変な患者や家族も


多いかもしれません。


パートやから。。とか正社員やから。。とか


患者サイドから言わせてもらえば


訪看ステーションの看板を背負ってるんやから


そんなことは関係ありません。



うちの場合は


まず女王バチさま🐝→お母さんが


脳幹梗塞になってからは


言語が話せないので


意思疎通はきちんと私がしないと


いけません。


だから余計に私も気が張ります。



ここで出禁にすることもありかも?


しれんけれど


うちの家で躓いてる状態じゃ


訪問介護は厳しい。


特にここの訪看ステーションは


難病や呼吸器付いてる


重症度の高い患者さんが多い。


ここで腐らず頑張ってほしい。


私の願いはただそれだけ。。



それにしても


今日あんまり座った感覚は無い。。


土石流が3回、オヤジの謎の着払い


訪看さん


そして


回覧板を回し、訪問歯科が来る。


合間に地域の警察が来る


夜に少し縁遠いいとこの訃報


うーーん。。


目が回りそうやった。。


とりあえず乗り切った(笑)



また明日


私も皆さまも


明るく元気で過ごせますようにアップ




今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございますキスマークちゅーキスマーク


いつも『いいね😊👍✨』や


あしあとあしあとやコメント鉛筆


ありがとうございますドキドキデレデレドキドキ


感謝しますキラキラ照れキラキラ



では、またーバイバイウインク虹