だんだん歳を重ねると


何かわからんプライドや見栄


鎧のように覆い被さってる人がいて


ちょっと残念に思う。


そんなプライドや見栄


ホンマにそれ必要?って聞きたくなる(笑)




長年、介助から始まった介護をしてきて


いつも女王バチさま🐝→お母さんに


言うてたことは。。



出来ないことを出来ると言わないこと。


弱みを見せたらあかんという


概念は捨てること。


具体的に


誰かに何とかしてもらうことを望むより


自分のことを理解してくれている


自分のことを応援してくれている


誰かが居ること


それを忘れんといてほしい。




弱みを見せたら恥ずかしいという気持ちは


誰にでもあると思う。


しんどいのに気丈に振る舞うことほど


しんどいことは計り知れない。




これは今の私の立場でも


同じことを言えると思う。


女王バチさま🐝に言うた言葉が


今頃、ブーメラン🪃のように


私の後頭部に当たって戻ってきた感じ(笑)




だから今日は


同じことを旦那さんにも言うてみた。


しんどいときはしんどいと言わなあかんし


変な見栄やプライドは捨てろと(笑)


しょうもないプライド


うちの旦那さん


まだ両肩に付いとったわ(笑)




介護や闘病をしている人に対して


第三者側からは


何が出来るのか?


きっと何も手伝えることは無いと思う。


ただ


その状況を理解してくれて


応援してくれることは


介護や闘病されてる方やそのご家族に


少しの安心感があるんやないかな?


少なくとも私は


その安心感が有難い笑い泣きドキドキ




今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございますキスマークちゅーキスマーク


いつも『いいね😊👍✨』や


あしあとあしあとやコメント鉛筆


ありがとうございますドキドキチュードキドキ


感謝しますキラキラ照れキラキラ



では、またーバイバイウインク虹