今日は市の介護認定調査員が来られました。



今までは女王バチさま🐝→お母さんのことだけ。


昨年からは


オヤジのこと、そして先を見据えた


旦那さんのこと


プラスされております。


そんな今日は


旦那さんの介護調査2回目でした。。




旦那さんの介護申請は


女王バチさま🐝のケアマネさんが


以前から動いてくれています。




多忙過ぎるケアマネさんに空きの枠は


ホンマにありません。


空きが出た。。と言うことは


ケアマネさん担当の利用者さんが


お亡くなりになったケースが多いです。


複雑な心境になります。。




女王バチ様🐝でお世話になってるケアマネさん


私の旦那さんのことを色々話してから


新規はあえて取らず


枠を空けてくれていたようです。




介護調査は身の回りのこと、食事のこと


排泄のことから


病状のこと、家族のこと


チェック項目に応じて質問されます。



まだ介護度は程遠い


うちの旦那さん。


これから先のことは闇過ぎて


正直私もわからーーーん‼️(笑)




帰りがけに


玄関のところで介護調査の人と


少し立ち話をしたとき


私のことをとても心配そうに



『これから先の旦那さんのこと


旦那さん自身できちんと決めれますか?


旦那さんのこれからの意思や希望は


今、あるのやろうか?


ちょっとそこが気になって。。』




いや、私もそこはホンマに気になるところ。


本人の希望や治療のこと


自分で納得いくような動きは出来るんやろか?




薬の管理も怪しい。。


レスキューも残りわずかで


痛みで動かれへんと


身体動かんでも文句は言うてる。。


今でこれやったら


この先、えらいことになるで。。


いやぁ。。どうする私????(笑)




今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございますキスマークちゅーキスマーク


いつも『いいね😊👍✨』や


あしあとあしあとやコメント鉛筆


ありがとうございますドキドキチュードキドキ


感謝しますキラキラ照れキラキラ



では、またーバイバイウインク虹