今朝の新聞をさささーーっと見てて


ふと目に止まった


ベストセラーになってる本の名称。



『否定しない習慣』



いや、これ


最近、うちのオヤジと


旦那さんに私が注意喚起のように


よく言うてるのと同じやー(笑)




あるときから気付いた


旦那さんの否定から入る話し方(笑)



知らずに相手の話を遮って奪う


お話泥棒さん。



失敗やトラブルも起きたら何かを責める。



どうも聞いてたら


私のストレスが溜まってまうもやもや



こう言う系は負のスパイラル巻きよんねん。




私が思う理論、名付けて


『きの理論』


基本、他人のこと気になるって


暇な証拠やねん。


忙しかったら


目の前のことで必死のパッチになって


他人のことなんて気にもならん(笑)


気にしたところで


これから先、その人と関わることないし


なんちゃ面白くもなんともない。




どんなことでも


自分のことを全否定されたら


どう言う気持ちになるのか?


考えたことがあるやろうか?



きっとそんな人は


自分が全否定されたら


全力でまた言うてきた相手に


否定や批判をするやろう。


それやと


ええ人間関係を築きたくても


ええ人間関係なんか築かれへんで(笑)




自分の言い分を相手に伝えたいのは


よくわかるけど


自分と相手を劇的に確変するやなんて


出来るワケ無いんよね。



自分のまわりを見てて


私もだんだん歳を重ね


あんまり揉め事や争い事は


出来たら避けたい。


せやないと


心地良くなんて生きてられへん(笑)



そんな反面教師のまわりを見てて


色んな気づきに出会います(笑)



ただでさえ在宅介護の真っ只中


旦那の闘病の真っ只中


そしてここ数日、体調がしんどそうな


うちの旦那さんの顔色見てたら


変な不安が私を襲いよる。



そんなこと気にしてたら


余計な神経を使うことさえ


苛立ちます。。(笑)



あえて一言言うならば


穏やかに波風たたんと


生きたいねんっっ‼️(笑)





今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございますちゅーキスマーク


いつも『いいね😊👍✨』や


あしあとあしあとやコメント鉛筆


ありがとうございますドキドキチューキスマーク


感謝しますキラキラ照れキラキラ



では、またーバイバイウインク虹