まさに女王バチさま🐝→お母さんの年代は


ザ☆昭和の旦那を陰で支えて


慎ましく、表にズカズカ出ない


ザ☆昭和の女が主流やったかもしれん。



女が家を守り、子供を1人で育て


近所付き合い、親戚付き合いをこなし


働きに出ることもなく


ただ家を守る。。。



旦那が浮気をしようとも


愛人を作ろうとも


水商売の女にうつつを抜かしてるときも


じっと黙って


わかっていても問いただすことなく


じっと耐える。。



それが自分の生きる道やと


専業主婦は耐えるしか無かった


そんな時代。。



綾小路きみまろさんワールドやん❗️


あ、ありえへんわ。。(笑)



女王バチさま🐝が倒れた当時


オヤジはお茶も入れたことは無かった。


電子レンジすら使い方も知らなかった。


専業主婦だった女王バチさま🐝が


手取り足取りお世話をしてたから


ダメンズの殿堂入りを果たした。



まぁ。。ずっとそれでおれるんやったら


ええけど。。


いつまでもそんな生活は出来ん。



専業主婦から見放された昭和のオヤジは


箸にも棒にもかからん


面倒な奴になってしまった(笑)




最近、オヤジが度々



『もう、オレ後数年やと思うねんな。


体力落ちてるしな』



何の物差しで人生計っとるんやろか?



少なくとも



『憎まれ者世にはばかるの言葉通り


思いがけず長生きするで?』



そのまんま、そっくりお返しした(笑)





私が介護のために仕事を辞めて


旦那の扶養に入って


専業主婦になったとき


安定ではなく


何かわからん押し寄せるものが


すごーく怖かった。。



何かわからん押し寄せるものは



仕事を失ってしまうこと


これからいつ仕事が出来るのか?


わからないこと


出来ないかもしれないこと


一生涯旦那が居ないと生きていけなく


なるんやないのか?

 


きっとこれやと思う。



ザ☆昭和の女の美徳は


今の時代


我慢の中での専業主婦はかなり厳しい。。


我慢で黙ってるのが美徳やない。


ストレスで病んで病気になるんやったら


我慢はしたらあかんわ。



何十年経つと


色んなことがええようにも


悪いようにも変わりだし


その変化についていけなくなると


自分もちょっとヤバイんかなぁ?という


バロメーターになる(笑)



私は旦那の後ろを3歩下がるような


タイプではないし


きっと対等に歩いてる(笑)



旦那が働けなくなって


ご飯が食べられへんのやったら


仮に皿洗いでも


仕事を選ばず働いて生きてやる(笑)



我慢が美徳とは大違い(笑)


我慢して体調壊すほうが大変やわー(笑)



今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございますちゅーキスマーク


いつも『いいね😊👍✨』や

 

あしあとあしあとやコメント鉛筆


ありがとうございますラブラブ照れラブラブ


感謝しますキラキラスター照れスターキラキラ



では、またーバイバイウインク虹


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)