長ーく女王バチさま🐝→お母さんと共に


歩み続けた30年。


色ーんな人も見てきました。



病気になった家族を持つと


家族だって精神状態は不安定。


知り得るあらゆる体験談や情報は


時として自分の首を苦しめること


ホンマに多いですよね。







だって同じ病気でも


人それぞれ体格も違えば


元々の持病や健康状態も違う。



症状が軽い人、重い人それぞれ。


心無い言葉一つでモヤッとしたり


余計に追い詰められたり。



私の場合は親戚よりも


『赤の他人』の人達に


気持ちの上でも助けてもらいました。


今ももちろん


外部の人達に支えて頂いてます。







うちの女王バチさま🐝は


後遺症として障害は残ったけれど


きちんとしたプライド、自己主張を


ずっーーーと持っている。



寝たきりになった今でさえ


指文字で


『寝てるだけでつまらん❗️』



そ、そ、そーやんなぁ。。








身体が悪かろうが


楽しいこと、悲しいこと


腹立つこと、泣きたいこと


それは障害を持っていても


健常者と言われる人でも


同じやと思う。



身体が悪いから可哀想だとか


差別はしたらあかんで。



みんな 


いつどないなるかわからへん


紙一重やで❗️



なんて私は思います。







健常者であっても


得て不得手はあります。


誰かの力を借りることも


必ずあります。


いつの時代も健常者、障害を持ってる人


それぞれ誰かの人の支えは必要です。



私の好きな訪看さんと


いつも笑いありの訪問時間で


たわいもないことを話します。



色んなご家庭を見てるだけあって


優しさも光ります。



今日のテーマは


『これからの私たち』(笑)




旦那がおるからゆーたかて


子供がおるからゆーたかて


自分の介護は期待できひん。



『せやから子供に言うてるねん。


一緒に家の近く出掛けた時に


ここかあそこか


私を預けてなー』


特養みたいなところ教えて


娘さんに言うてるらしい。。(笑)


誰もアテにならんから


他の力を借りたいなぁ。。て(笑)




生きることも


支え合うことも


誰かの力を借りてる。


それも


知らず知らずに。



ホンマに素朴にええ関係性やよね。





今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございますキスマークちゅー


いつも『いいね😊👍✨』や


あしあとあしあとやコメント鉛筆


ありがとうございますラブラブ照れラブラブ


感謝しますキラキラ花ニコニコ花キラキラ



では、またーバイバイウインク虹