大人になって


また新たに違うことを始めたり


勉強出来る環境が気軽にあれば


いいなぁ。。っていつも思います。




学生のときより社会人になってから


学ぶことは沢山あります。


多分、学校で学ぶことよりも


社会で学ぶことのほうが大事かも?




今の時代、入社した会社が定年まで


勤められる保証なんて何一つ無い。


会社自体もどこまで存在するのかもわからない。




会社に入っても自分が病気になって


退職したり


介護離職をすることもある。




そんな時に何か自分に強みのあるものが


あるかどうか?




そんな時に何か強みになれる知識を


学べることが出来たらええのに。。





私の前の会社で一緒に働いていた人は


50代半ばで会社を辞め、介護の専門学校に


進学した。



実際は仕事をしながらの学ぶことの


難しさ、身体的にハードなこと


自分自身の山を越えていくことは


容易くはないけど




『お金の心配はええねん。


もっと早く何でこの世界で


学ばんかったんやろう


学ぶことって新鮮やねん』




なーんて言ってた。




私も20代後半、女王バチさま🐝→お母さんが


片麻痺でありながらも


自分の身の回りが出来るようになってきて


落ち着いてきたときに


自宅でのバリアフリー、手すりのこと


色んなことが気になった。


自宅での生活はバリアがホンマに多い。



そんなことがきっかけで


建築を学ぶぞーと意気込んで


夜間の学校へ通った。



社長にも理解をして頂いて


夕方までは会社で働いて


一旦、家に帰ってご飯の用意をして


夜間に建築を学ぶこと2年間。


夜の学校で測量をしてみたり


鉄筋やコンクリートの圧縮強度試験を


してみたり


図面を書いてみたり。




ハードな日々を送っていたけど


自分が決めて学び、小さいながら


道を切り開き


新たなことにチャレンジすることに


ワクワクしたし


色んな年齢層の仲間と同じ瞬間に


それぞれの目的に向かって学ぶことは


私の貴重な経験の1つとなった。




今、介護で離職してしまったけど


また落ち着いたら


何かを学ぼうかと思ってる。



それが今後の仕事に役に立つとか


スキルアップを目指すことでなくて


趣味的なことでもいい


自分がこれから先イキイキ生きるために


何かしたいなぁ。。



いつになるか?わからんし


先のことかもしれないけれど


いつもアンテナをはって📡


探してみようかなぁ。。


そう思うと


まだまだ人生って楽しいかも?口笛(笑)




今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございます{emoji:ちゅー}ドキドキ


いつも『いいね😊👍』や


あしあと{emoji:あしあと}やコメント{emoji:鉛筆}


ありがとうございます{emoji:デレデレ}ラブラブ


感謝の嵐ですよー{emoji:スター}{emoji:ラブ}{emoji:スター}



では、またー{emoji:バイバイ}{emoji:ウインク}流れ星


素敵な週末をお過ごしくださーいアップ