頭を縫われ、クチバシと蹴爪を切られ、棄てられた | チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

クックハウス沖縄では、闘鶏で傷ついた鶏たちを保護されています。

 

以下の記事をご覧ください。

 

****************引用****************

 

昨日棄てられていた軍鶏

正直、きっと朝には死んでると思ってました

 

朝まで付き添う事はしません

苦しみ死んでいく姿をもう見たくないからです

 

早朝、そっとゲージを覗くと 息をしていました

ポカリスエットを飲ませ、他の鶏達にご飯を食べさせ

朝一で病院に行き、緊急入院です

 

蹴爪は切られ、下嘴も切られ、頭には大きな穴、

それを何とかしようとしたのか? 酷い縫い跡

病院の先生の言葉、「酷すぎる、こんな事するなら何もしないほうがマシ」

 

写真:頭の傷を無理やり縫われている

 

写真:深く切られた蹴爪に焼いた後

 

この軍鶏は私宛に棄てられた軍鶏ではありません

近所ではありますが 人がほとんど通らない場所です

 

県内各地で傷ついた軍鶏が捨てられ 無残に死んでいます

「畑に棄てられていた」「海岸に棄てられていた」

何処に行っても軍鶏が棄てられている話を聞きます

人目の付かない所で 見つかる事無く 想像を超える数の軍鶏が死んでいる事でしょう

 

この軍鶏は偶然用事で来たおじさんが教えてくれた事で私が探しに行き、

見つかっただけです

 

犬や猫に例えさせて下さい

 

下あごを切られ、指を2本切断され、頭に酷い傷を負っているにも関わらず 

素人が適当に縫っている しかも、縫えてもない状態で

人が通らない草むらに棄てられていた 

 

軍鶏だから問題にならないのでしょうか

犬や猫なら 人間の精神状態を疑う行為ではないのでしょうか。

 

****************引用終***************

 

 

こちらは2019年2月14日の投稿です。

軍鶏(しゃも)が道に捨てられており、クックハウスさんが保護しました。

 

蹴爪と下クチバシが切られ、闘わされたために頭には大きな穴があき、その穴を雑に縫いつけられていました。

ボロボロで、朝までには死んでいると思われたようですが、何とか息をしており、朝一で病院へ行かれたそうです。

 

 

 

そして以下は、3日後の2月17日の投稿です。

 

****************引用****************

 

このブログを読んで 怒りや哀しみを感じたら 形に変えて欲しい

何ができるか、何をしたらこのようなかわいそうな鶏が居なくなるのか

祈りや願うだけで 行動しなければ何一つ変らないのです

 

頭を縫われ、嘴と蹴爪を切られ棄てられた

闘鶏用の鶏が入院先の動物病院で亡くなりました

 

痛みと苦しみを味わうために生れて死んだのです

 

沖縄県ではこれが普通の事で当たり前で

無関心で鶏に何をしようと動物虐待にも当てはまらない島なんです

 

「かわいそうだねぇ~」なんて言いながらなにもしない

警察もまともに動かない

闘鶏も無くならない

 

県外の方、海外の方、お知り合いがいましたら

テレビやメディアに問い合わせて下さい

取材はいくらでも受けます

 

最善を尽くして下さった動物病院の方々に感謝申し上げます

 

また人間用食料支援物資も頂いています

ガツガツ食べてるくせにお礼も言わずすいません

 

やることが雪だるま式に膨らんでいて 写真が撮れていません ごめんなさい

何時も応援、ご支援ありがとうございます!!

 

****************引用終***************

 

 

残念ながらこの軍鶏は亡くなりました。

 

人間に無理やり産まされ、無理やり闘わされ、痛み苦しむだけの生涯でした。

 

 

 

闘鶏では、軍鶏(シャモ)という品種の鶏が使用されます。

ボランティアさん募集してます!

 

2羽のオスの軍鶏を囲いの中に入れ闘わるのです。

高知)燃えよシャモ 安田で闘鶏 [高知県]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

 

 

闘鶏は日本全国で行われています。

 

闘鶏には様々なルールがありますが、

その1つに、1羽が正常な状態で、もう1羽は攻撃する手段を奪われた状態で、闘わされるものがあります。

 

攻撃する手段を奪われる、受け役の軍鶏は、まずは下クチバシを切られます。

 

 

そして、蹴爪という、かかとの上部にある尖った爪の部分を切られます。

 

 

こうして攻撃をする術を奪われた受け軍鶏は、相手から一方的に攻撃され続けます。

そして、相手の攻撃に数十分間耐え続ければ勝ち、という非常に残酷なルールです。

 

 

一方的に攻撃される軍鶏は、Bタイプ、受け軍鶏などと呼ばれるそうです。

 

攻撃された軍鶏は、全身 血を流し、ボロボロになり、目を失ったり、骨まで見える状態になることもあります。

 

闘鶏をやっている連中が、

致命的な傷を負って戦えなくなった鶏たちを再び戦えるようになるまで面倒を見るわけがなく、

縛り付けたり、ゴミ袋に入れたりして、道に捨てたりします。

 

誰かが見つけて保護されない限りは、そのまま弱って死んでいきます。

 

 

このように雛が捨てられることもあります。

 

死んだ鶏は、そのままの状態で捨てます。

 

 

 

運よく保護されて助かっても、体はボロボロです。

 

 

 

 

最近では、闘鶏の実態が日本で広まり始めたため、

人目のつかないところに捨てたり、生きたまま埋めたりするようになり、さらにタチが悪くなってきています。

****************引用****************

 

闘鶏禁止を騒ぎ 今では見つからないように埋めたり かくして捨てています

 

闘鶏は沖縄だけでなく全国で行われていて

禁止を騒げば騒ぐほど 隠れて行うようになるだけで 減るわけではありません

 

最近では飼っていることもわからないように飼育されていたりもします

 

昨日久しぶりに闘鶏屋の軍鶏を見に行きました

閉じ込められた木の箱の隙間から顔を出しこちらを見ていました

 

どうか 生きたまま埋めないで下さい

 

****************引用終***************

 

 

人目のつかないところに捨てられてしまうと、発見が遅れ、死んでしまいます。

隠れて生き埋めにされれば、発見は不可能です。

 

自宅の敷地内で餓死させたり、家畜の餌にしたりして処分する輩もいます。

 

 

 

実は捨てるのはまだマシな方なのです。

捨てた輩を「いい人」と呼ばなければならないほど、闘鶏の世界は腐っているのです。

 

***************引用***************

 

片目はつつかれ白くなり焼き魚のさんまみたいになってる

でも捨てた人はいい人だ思う

 

闘鶏は沖縄だけじゃない

千葉から連れてきた受け軍鶏達は何度も使われ つぶれた目を狙うので 眼球すらない

 

****************引用終***************

 

 

上記に、千葉から連れてこられた軍鶏の話があります。

投稿主のクックハウスさんは、闘鶏によって傷ついた鶏たちを沖縄で保護されています。

 

千葉から連れてこられた軍鶏は

1年前、千葉県柏市で闘鶏を行うために軍鶏を飼育している男からレスキューしました。

 

この件は、ニュースにも取り上げられました。

 

 

飼育されていたオスの受け軍鶏の姿は、あまりにも悲惨なものでした。

 

ケガをしても放置され、

クックハウスokinawa

 

 

失明してしまった軍鶏や

 

眼球のない軍鶏もいました。

 

ケガが浅くても、下クチバシが切られているため、ご飯が満足に食べられません。

ダニ、シラミは皮膚が動いて見えるほどついていて、検査では回虫がでていたそうです。

 

 

 

この子も片目が潰れています。

***************引用***************

 

短く切られたヒヨコみたいなくちばし

片目はえぐられ

頭に深い傷跡

 

片目の潰れ具合は1回の試合ではない

何回か使用された

 

見えない方の目は何度も攻撃され 眼球が無くなる

 

腫れてくっついた目を ハサミで切って開けるんだ 麻酔も無しで

 

メッツて言うらしい。

 

****************引用終***************

 

怪我をすると目蓋(まぶた)の肉がくっついてしまいますが、

闘鶏目的で軍鶏を飼育している連中は、このくっついた目蓋をハサミで開けるのです。

どれほどの痛みなのか。狂っているとしか言いようがありません。

 

 

 

この子は止血のために、足をガムテープでぐるぐる巻きにされていました。

きつく巻かれていたため、血流が止まり、足が壊死しかけていたそうです。

ガサツで、感情のある命を何とも思っていない連中ですから、傷の処置も非常に雑です。

 

 

 

この子は、頭蓋骨が見えるほど深い傷を負っていました。

***************引用***************

 

千葉の闘鶏場の軍鶏 里親さん宅です

厳しい状態です

 

短くサンダーで切られたくちばし

 

頭の傷は頭蓋骨が見えるほど深く

前回の傷が治らないまま試合に出された

 

頭には縫ったタコ糸が残ってる

 

全身ダニやシラミがたかり 血を吸われていた

 

****************引用終***************

 

頭に傷を負い、ガサツなおっさんたちに、麻酔なしでタコ糸で縫われ、

その深い傷を負ったまま、試合に出されていました。

 

 

 

これは千葉の軍鶏ではありませんが、頭蓋骨まで見えるほどの深い傷とはこのような傷です。

 

また、タコ糸で縫われるとは、このような状態です。

 

 

 

世話は週1回だけ。

レスキュー時には水も餌もない小屋が多数ありました。

***************引用***************

 

千葉の闘鶏場の軍鶏たち

とりあえず、壊れたゲージとか組み合わせて 全員外にでてご飯食べています

 

現地ではお世話は週一度だけ

餌も水もない小屋が多かった

 

1個ずつ確認してふせんを貼りました

 

白骨化したお部屋が何ヵ所もありました

 

くちばしを切られた軍鶏はごはんも食べられていないのでとても痩せています

 

おじさんは悪びれた様子もなく、回収できなかった中雛達でまた増やすと話していました

 

****************引用終***************

 

餌があっても、下クチバシを切られて食べられないので、とても痩せていたそうです。

 

 

 

 

死んでしまう事は日常茶飯事で、死んで白骨化した遺体が複数確認されました。

闇賭博『闘鶏』で傷ついた軍鶏達の生きる場所を作る

 

飼育の男は全く反省せず、また増やすと公言。

 

 

クチバシが腐り、目を失っても、なお闘わされ、

飼育主は、クチバシを切りすぎたと、笑いながら語りました。

 

とにかく闘鶏をやる連中は、狂っています。

冒頭の徳島の会社員たちも同じでしょう。

 

千葉の軍鶏たちは保護されましたが、徳島の軍鶏たちは保護されていません。

逮捕されたのでやめるかもしれませんが、そうなると保護されていない残された軍鶏たちは殺されるでしょう。

あるいは隠れてコソコソやり続けて、新たな犠牲が永遠に生み出されるかのどちらかです。

 

 

佐賀で闘鶏賭博が行われ、男が逮捕された件では、警察は軍鶏を飼い主に返してしまいました。

 

暴力団、犯罪者連中であっても、そのまま動物達が返還されてしまう。

これが日本の現実です。

犬猫なら騒がれるでしょうが、鶏については日本人はとんと関心がありません。

 

 

レスキューされた千葉の軍鶏たちは、レスキュー後も病気で苦しんだり、死んでしまったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************引用***************

 

千葉軍鶏パケちゃん

先ほど死にました

コクシジウムに勝てなかった

 

限界まで痩せ細り 最後まで頑張って生きていました

 

****************引用終***************

 

闘鶏たちをケガを負わせ、死に追いやった人間たちは何の罪にもならず、のうのうと闘鶏を続け、

関係のない人がその尻拭いをさせられています。

 

これが日本という国です。

闘鶏は日本全国で行われています。

 

政治家は、票や金にならないことはやりません。

国民が関心を持たなければ、動物たちは、一部の人間の娯楽のために、永遠に闘わされ続けます。

 

反対していた議員たちが裏で金をもらっていれば別でしょうが、

そうでなければ国民が関心を持てば、票欲しさに、あっさり手のひらを返して賛成に転じます。

 

闘鶏に反対していきましょう。

そして、周りに知らせてください。

 

 

クックハウスでは、ボランティア、支援物資、支援金を募集されています。

 

支援可能な方は、ぜひお願いします。

 

 

↓こちらは、杉山先生がクックハウスでボランティアをしたときの話。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。