転落し脚が折れた豚 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

Youtubeでたまたま見つけた動画です。

2022年7月の映像です。

 

 

投稿主が車から撮影した動画には、道路で座り込む豚の姿が映っていました。

 

おそらくは屠殺場に送るトラックから転落したものと思われます。

座り込んだまま動かず、脚が不自然に曲がっていますので、おそらく転落した際に、骨が折れたものと思われます。

 

 

投稿主の概要欄や、コメント欄には、

感謝して頂くとか、ありがとうといった、メルヘンな言葉で溢れています。

 

 

 

トラックから豚が転落するケースは度々報告されています。

 

2022年1月には、岡山の国道で足を怪我して動けなくなった豚が撮影されたことで話題となりました。

 

 

話題になった理由は、とある映像に、倒れている豚を見て笑う女子たちの声が入っていたからです。

(上記の映像ではありません。該当の動画は削除されてしまいました。)

脚を痛めたブタ、笑う撮影者 | チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~ (ameblo.jp)

 

この豚も、座り込んだまま立たないので、転落の際に骨折したと思われます。

 

結局は捕獲され連れ去られました。

その後、すぐに屠殺場に送られ、殺されたでしょう。

 

ニュースでは、豚が「保護」された、などという誤った言葉を使い、

「安心した」などとメルヘンな事を書いている日本人がチラホラ見られました。

 

 

 

出荷される時期の豚は、75%が脚弱症と言われています。

 

豚の肢蹄障害

 

これは人間が行ってきた品種改良が原因です。

短期間で激太りするように体を作り変えられ、さらに閉じ込められて運動不足にされることによって、

歩けない、歩きづらい、足の先・骨が壊死していくなどといった病気を抱える豚たちが75%もいるのです。

 

すなわち、トラックから転落するという事は、豚からすると自殺行為です。

 

しかし海外では、豚自らその道を選ぶケースも報告されています。


生きたい | チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

 

 

 

豚は賢いので、自らの重さを考えれば大怪我をする事は理解しているはずです。

それでも、飛び降りることを選択する豚がいるのです。

shiomi_ando

 

殺されることを悟ったのかもしれません。

 

この豚は勇気をもってトラックから飛び降りましたが、足を複数骨折してしまい動けなくなりました。

 

豚たちは、出荷されるまでにも悲惨な目にあってきています。

それを考えれば、この先に死が待っている、と感じとる豚もいるのでしょう。

 

 

以下は、日本の養豚の実態を、7つのテーマでまとめています。

↑豚肉を食べる方は、全て記事をご覧ください。

 

 

 

以下、青字や画像をクリックすれば、該当のテーマの部分まで飛びます。

 

 

 

テーマ①「子豚への虐待

 

 

尻尾の切断(無麻酔)

 

歯の切断(無麻酔)

 

 

去勢(無麻酔)

 

 

 

 

テーマ②「淘汰

 

 

床への叩きつけ

 

消毒剤注射

 

 

 

 

テーマ③「母豚への虐待

 

 

妊娠ストール

 

 

人工授精

 

 

 

テーマ④「出荷される豚はまだ子供

 

↓画像の豚は出荷前の豚。

この豚は何歳でしょうか?

10歳? 5歳? 2歳?

正解は↑画像をクリック。

 

 

 

テーマ⑤「品種改良による苦痛

 

 

 

テーマ⑥「出荷後にも虐待がある

 

 

過密と長時間移動

 

 

職員による暴力

 

 

一晩放置

 

 

 

テーマ⑦「安楽ではない屠殺

 

 

 

皿の上の肉は、これらのような苦しみを経た、感情があった動物達の死体の一部です。

 

日本人はすぐに感謝していただくことに意味があるなどと言いますが、

もし、感謝します、いただきますと死んだ後に言ってくれれば

このような悲惨な一生を過ごしてもいいという変わった方がいらっしゃったら、ぜひご一報ください。

 

感謝、いただきますなど、誰でも言える中身のない言葉です。

豚に伝わることはありませんし、仮に伝わったところで、豚からすればあなたの感謝など何の役にも立ちません。

感謝しなくていいから殺さないで、と願っていることでしょう。

 

豚を見て笑う撮影者が、不謹慎で、非難したくなるのは分かりますが、

非難している人の中にも、豚肉を食べている人は数多くいるでしょう。

 

笑うか笑わないか、感謝するかしないかは

所詮、人間の間の心情の問題でしかなく、ただの自己満足であり、

豚からすればどちらも同じです。

 

豚も、感情があり、個性のある生き物です。

 

 

 

肉からしか摂れない栄養はなく、タンパク質不足になるなど大嘘です。

 

・ 菜食の始め方

 

・ タンパク質は組み合わせが鍵

 

・ 人間の体と食べ物 

 

美味しいという欲だけのために、豚を苦しめるのをやめましょう。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。