暴力反対を訴える事と、趣味を押し付けることは同じ | チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

たまには趣向を変えて。

 

以下は、田村淳の X(旧ツイッター)の投稿。

 

****************引用****************

 

過激なヴィーガンも過激なオタクも同じ…

その界隈のイメージを下げることしかしてないことに気づけよと思う。

 

あなたたちの元々ピュアな熱い想いが暴走して、コントロールが効かずに、本来大切にしたいモノを傷つけてるのよ💦

これ厄介なのがさぁ自分では気づきにくいってとこだよね…

 

僕は城が好きだけど、

城が好きならこうあるべき!とか、

こうしなきゃダメ!とか

城のこと好きじゃないとか考えられない!なんて言ったことがない。

 

そもそも強要したくないから…

 

僕の城の楽しみ方はこんな感じです良かったお城に目を向けて見てください✨くらいの気持ちでしか伝えてない!

なぜなら大好きな城に迷惑をかけたくないから🏯

それでも僕の城好きが暴走した時には皆さん遠慮なく指摘して下さい…

僕も自分で気づけないので^_^

 

****************引用終***************

 

 

 

 

 

****************引用****************

 

小学校の前で、登下校中の小学生つかまえて、

牛や豚の屠殺現場の写真を強引に見せながら、『あなた達が食べてるのはね!』って主張することをやめてと言ってるまで…

 

あなたがヴィーガンであることやヴィーガンを啓蒙することは、ご自由にどうぞ!

 

教育の現場に土足で入って、他人の子にヴィーガンを強要するな!って単純な話ですよ。

学校側にお願いされてから講演会で主張すれば良い。

 

人種差別反対!戦争反対!って主張をしてる人と今回の主張を同列に捉えんなよ。

 

****************引用終***************

 

 

 

彼が言いたいことは、

 

その主張がどんなに正しいことであったとしても、

相手が押し付けられたと感じると、その主張は受け入れられず、その界隈のイメージを下げることにつながる

 

ということでしょう。

 

 

まぁ、これは一理あることです。

人間の大半は、相手の主張の中身がどうかよりも、自分がどう感じるか、つまり感情が優先ですので、

感情が怒りの方向に向けば、自分が間違っていたとしても、聞き入れなくなり、相手を攻撃し始めます。

 

 

何を持って押し付けというかは難しいところではありますが、

投稿を読む限りでは、彼の場合は、小学校前で屠殺された動物の写真を用いて啓発することは押し付けの1つにあたるようです。

 

確かにあれは賛否両論というよりも、世の中からしたら否定派の方が圧倒的多数でしょう。

ヴィーガンのイメージを下げたという点はなくはありません。

(元々下がるほどの良いイメージがあったかどうかは疑問ですが・・・)

 

ただ、田村淳は、以前、

PETAが、KFC前でサンタの恰好をして楽しい感じで「肉食やめよう」って啓発しているだけでも、押し付け、と言っていました。

あれが押し付けならもはや、啓発すること自体が押し付け、ということになりますね。

 

というわけで投稿では、過激派ヴィーガンだけが悪いとか、啓蒙は自由だ、と言って、

中立、公正であるかのように振る舞っていますが、実際はその場その場で言う事はコロコロ変わります。

 

こういう芸能界で売れている人は、ポジション取りがとても上手いですね。

 

世の中の押し付けの基準は、所詮、当人がどう感じるかどうかがなので、そこに遠慮してたら啓発なんて全くできないでしょうね。

 

 

では、仮に押し付け行為があったとしましょう。

 

彼が言うには、

 

虐待され暴力を奮われるという確かな被害者が存在し、その当事者たちに対して暴力をやめるべきだと訴えるのと、

 

城オタクが、ただの趣味である城の好みを他人に押し付けることが

 

同じだそうです。

 

 

なんで、城の話が出てきたかというと、自分がお城の観光大使をやってるからですね。

 

これを宣伝するために、ヴィーガンが利用されたという感じです。

 

そして、まんまと正当化したい肉食者と、ヴィーガンが反応して、向こうの思惑通りとなりました。

やはり、こういうしたたかな人はすごいですね。

 

 

というわけで、ただの宣伝のためのパフォーマンス文ではありますが、

彼が言うには、城オタクが、ただの趣味である城の好みを他人に押し付けることと、

↓動物たちに行われているこれらの行為をやめてと訴えることが同じだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをやめてくれと訴える事と、城の好みを押し付けることが同じ。

パフォーマンスだとしても、言っていい事なのでしょうかねぇ。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ