植物性のダウンコート | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

こちらは、二階堂ふみさんの人生初のインスタライブの様子です。

 

 

先日、ダウン・フェザー問題を記事にしました。

 

ダウンは、アヒルやガチョウに壮絶な虐待を行うことで生産されます。

 

 

その際に紹介しました、Kapok Knot(カポックノット)さん。

 

カポックというインドネシア原産の木には、画像のような木の実が300個ぐらい生えているそうで

 

この木の実の中に、ふわふわの綿が入っているそうです。

 

これを使ってダウンの代替製品を作っておられるのが、こちらKapok Knot(カポックノット)さんです。

 

 

このKapok Knotさんと、二階堂ふみさんがコラボして、コラボコートを作ったそうで、それをライブで紹介されていました。

まさに、植物性のダウン、とのこと。

 

芸能人がこういう商品を紹介するときは、大抵、環境問題のことにしか触れませんが、

二階堂ふみさんは、ライブでアニマルライツの事にも触れられています。

 

さらに 売り上げの10%が、動物保護団体に寄付されます。

 

その1つが、HONEY'S FARM SANCTUARY(ハニーズ ファーム サンクチュアリ)さんです。

 

ハニーズさんは、畜産動物を保護されています。

 

購入することで、暖かいコートが手に入るだけでなく、動物を傷つけず、動物保護団体に寄付もできるということです。

 

 

興味のある方は、こちらのページから購入できるようです。

 

 

 

二階堂ふみさんは、これまでも動物問題について触れられています。

 

 

 

 

魚は食べているそうで、厳密にはヴィーガンではないようですが、

大物芸能人の中では、数少ない、畜産問題ついて発信してくれる方です。


マイノリティを排除しがちで、特に畜産動物に優しくない日本で、スポンサーの問題もありながら、大物芸能人がアニマルライツについて発信していくのはとても大変だと思われますが、これからも出来る限りの発信を頑張ってほしいですね。

 

 

ヴィーガン=完全菜食主義者と思っている人がかなり多いですが、

正しくは、動物搾取を行わないライフスタイルをいいます。

 

つまり 食に限らず、動物を利用した衣類、娯楽、動物実験、生体販売、盲導犬などの使役動物など、すべてに反対しています。

これらに反対するという事は、すべての産業を敵にまわすという事でもあります。

 

特に、その業界だけでなく、それをスポンサーに持つメディア、そして依存体質にある無数の消費者を敵にまわします。

 

消費者の中には、知って変わる人もいれば、知っても変わらない人もいます。

知っているとは言っても、言葉で聞いただけでは、その悲惨さを想像できない人も大勢います。

 

人間の想像力はたいしたことがありません。

だから凄惨な虐待を想像することができず、感謝していただけばいい、などと言った謎の言葉が生まれます。

必ず言葉だけではなく、映像を見せることが重要です。

 

先ほどのリンクの記事で語られていますが、水川あさみさんはDominionを見てから、肉を断ち、卵や乳製品もできるだけ避けているそうです。

まずは見ることから、ですね。

 

 

このDominionなどの映像を路上で見てもらって、興味を持って立ち止まった人と対話を行う路上活動があります。

 

cube of truth(キューブオブトゥルース)と呼ばれるもので、

動物問題の映像が流れたディスプレイを持って立ち、

 

映像に関心を持ち、立ち止まった人に、対話役の人が、対話をしながら、動物搾取について知った結果どう思うかを話していきます。

 

 

以下は、男性活動家による対話の様子。

 

****************引用****************

 

動物達って、身体の部分を切られたり、殺されたりとか、監禁されたり、家族と離れ離れにされたりだとか、

そういう事されるの、望んでいると思いますか?

 

男性「それは望んでないです。」

 

お兄さん自身が動物性の商品を買って、動物への苦しみに加担し続ける理由ってありますか?

 

男性「そう考えると娯楽っていうか、味。」

 

その10分の美味しいっていう感覚のために、誰かの一生を奪うことってどう思いますか?

 

男性「まぁ、残酷です。」

 

美味しいっていうのは舌で感じる五感の一つじゃないですか?

五感を変えてみると、

例えば聴覚で、自分は叫び声が好きだから、動物達を苦しめ続けるって言ったらどう思います?

例えば、血のにおいが好きだから動物達を殺し続けるって言ったらどう思いますか?

 

男性「ヤバイです。」

 

じゃあそれを最初の舌の五感(味覚)に戻して、

自分は動物を殺して、その動物を食べることによって快楽を得るから、って言ったらどう思いますか?

 

男性「それはヤバイです。」

 

*******************************************

 

世の中では、菜食にすると栄養うんぬんとか言いますが、大体の方の本音は味。

自分が美味しいから、子供が美味しいって喜ぶから。

 

ただ、その美味しいっていう感覚だけのために動物を食らうことがいかに残酷なのかが、他の五感に例えてみるとよく分かりますね。

 

 

以下は、女性活動家による対話の様子です。

 

 

 

対話の様子を、レポートという形で投稿されている方もいらっしゃいます。

 

**************namikou_**************

 

☆ ネット上でヴィーガンの存在は知っていたけど、実際に初めて会って話すことができたという男性。(写真3枚目の方)ヴィーガンの小説を書きたいからと、沢山質問をしてきてくれました。
自分はヴィーガンじゃない立場で気が引けるけど、ヴィーガンの人たちの交流会へ行ってみたいと、とてもヴィーガンに興味を持っていました。
ヴィーガンカフェにも興味があり行ってみたいと話されていました。メンバーとラインを交換し、これからも情報交換をできたらと約束をし終話しました。

☆コ○ナやワ○チンに反対の意見を持っていてその活動も行っているという女性。
映像を見て、こういうのは本当可哀想だよね、肉は食べないで魚を食べている。
犬を飼ってるから四つ足の動物は食べれない。鶏肉だけ食べていて、犬にもたまにあげていると話されていました。
とても反マスクやワ○チンに対してアツイ方で「声をあげなければいけない。この活動よりワ○チンやマスクの活動をした方がいい」と大きな声で話されていて、自分もマスクもワクチンもしていないしヴィーガンの人たちの中でも同じ考えの人は多いとお伝えし、ラインを交換して、その方が興味がありそうでまだ見たことがなさそうな、支配者層の動画を送りました。
他の動画も何でも送ってほしいとおっしゃってくれたので、veganismが響く動画も送らせてもらおうと思います🌱

☆足が悪く障害を持っている様子の女性。最初から健康の話をさせて頂きました。(5枚目の方)
その方は、映像を見て可哀想だと、涙していました。
動物性食材は病気の元だという話をしました。
元々菜食には興味があったの。と話されていました。今の時代は大豆ミートもあるし何でも食べられる事もお伝えしました。
何度も活動に対してお礼と応援を言ってくれました。

☆他にも高校生の団体さんなど、多くの方々がカードを受け取って下さいました🌱

 

*******************************************

 

 

 

 

**************namikou_**************

 

今回は2人の大学生の方が対話をした後、再び活動場所へ戻ってこられ、「この素晴らしい活動は自分たちが変わっただけでは意味がない。これから自分たちも協力したい」「今日からヴィーガンです」と伝えてくれて、このあまりにも残酷な現実と、活動の内容や目的が響いた様子でした。熱い意気込みを伝えてくれてありがとう🌟
インスタはやっていないようで、インストールのお願いをしてしまいましたが、連絡をお待ちしております🌱
アウトリーチカード(ヴィーガン情報カード)も渡させてもらったので、周りにも広めたり、これから活動にも参加して頂けたら幸いです🕊

活動をしていると、渋谷で毎週(週に2回だった時も💡)頻回に活動をしている影響もあるのか、特に若者でこの活動を見て「あ、ヴィーガンだー」と言われる方々が、本当に多くなりました🌱
お話した方で、以前にもこの活動を見たことあるとおっしゃる方も多いです🌟
畜産の現状をお伝えすると同時に、veganの存在の知名度や認知度を上げていきたいので、これからも続けていきますし、活動は増えた方がいいと思います。

 

*******************************************

 

 

 

 

******animal_liberation_saitama******

 

ある女性と対話をしたメンバーが
最後にカードを渡そうとすると、
「是非とも(自分の)子供に見せたい!」と仰り
自ら進んでカードを受け取って下さった、
そんなお母様がいらっしゃったそうです。

他にも、この様な衝撃的な映像を目の当たりにし
今まで自分が当たり前にして来た生活習慣を振り返り、
改めて「veganismに則した生き方について
もう一度、自分で深く考え直してみよう」と
思われた方々は 多くいらっしゃったようでした。

昨夜はチーム全体で81名の方々と対話をし、
カードは48枚、受け取って頂きました。

また来週も
この人間社会で、人間達の勝手な都合により
強制的に苦しめられ続けている動物達の
解放に向けて、全力を尽くします。

 

*******************************************

 

 

 

******animal_liberation__osaka******

 

🐄この日は初の試み‼︎🐄

#ドミニオン2018 の隣で
#ハニーズファームサンクチュアリィ の映像を流しました。

ドミニオンで流れる残虐行為によって
生涯苦しみ続けるどうぶつ達…

本来なら生涯苦しみ続け、殺されるはずだった彼らが
レスキューされサンクチュアリーで生涯幸せに暮らし続けることができるどうぶつ達…

映像の比較をすることによって

・どちらを応援する立場でいたいか、
・そのための選択肢をどうしていくか
を伝えやすく、相手の反応もわかりやすかったです

100%の方がサンクチュアリーで幸せに暮らしている
どうぶつ達を応援したいと言ってくれ、
今後自分ができることを一緒に考えることができました🧡

こらからもこの方法で続けていきます🌱

映像提供してくださった 
@honeypig555 さん🧡
編集して持ってきてくれた 
@hiroko_vegan ちゃん🧡

ありがとうございます🌼🧡

🌱 
@vegan_azu_fvck

・60代男性
ドミニオンを見ながら
「これは人間の欲でしてることだから、1人が変わってなくなるわけないし俺は食べるよ。好きやし。この映像はさすがに酷いけど」

と仰っていましたが

・消費者1人の力は大きい
・この酷いことをご自身の手でしたいと思うか、またはされたいと思うか(自分が被害者になる)

など伝えてたら、
「少しずつ減らしていく」
と少し変わった様子

少しずつ減らしている段階で暴力に加担してることには変わりないことを伝えて、一度対話が終わりました。

活動終了くらいにまた戻って来て
「お肉やめるわ!!!」
と伝えてくれました。

人によりますが、しっかり対話すれば伝わることが多いので
やっぱり伝え続ける事が大切だと感じました🌱

ほかにも10人くらいと対話しましたが
全員これからの選択肢を変えていく。
と仰っていました。

🌱 
@vegan_naoki

すでに肉は減らしてるという方

理由を聞くとエシカルの何かの講座を受けて
動物たちのことを知ったからと

でも減らすに留まってるのは
家族がいてそこを考えると難しいと

それは人間目線であり
動物から目線で見たらどうかと伝えると
確かに‥と
理解を深めたいとのことだったので
カードを渡して対話終了

ビーガンへの道はとおくないかも
しれないと思った方だった

あとこれは全体として
感じたことやけど質問が多かった

それこそこういう映像を見て
心痛めた事あったけど
どうしていいか
分からなかったとか

いろんな疑問や不安に答える
ことができるのも
路上活動の魅力の一つかと

それでビーガンに一歩でも
近づけるならこんな尊い活動はない

 

*******************************************

 

 

こちらのインスタのアカウントに、まとまっていますので、興味ある方はご覧ください。

 

https://www.instagram.com/animal_liberation_japan/

 

 

色々な人が色々なやり方で啓発していくことによって、世の中が変わっていきます!

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。