オープンセサミ馬小屋全壊、その後 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

日本に2つしかない、ファーム・アニマル・サンクチュアリの1つ「オープンセサミ」。

サンクチュアリとは、畜産動物と呼ばれる動物達を中心に保護し、

人間に利用されることなく、穏やかに暮らすための安住の地のことです。

 

 

オープンセサミでは、馬28頭、豚1頭、鶏4羽、ウサギ1羽、保護猫50匹がいます。

野生動物の一時的なケアなども行っているそうです。

 

 

オープンセサミは、熊本県 南阿蘇にあり、先日、台風が直撃しました。

 

その結果、1エリアの馬小屋が全壊してしまいました。

さらに、2エリアほどの屋根も吹き飛んだそうです。

 

動物達は何とか無事でしたが、早急に仮説厩舎を建てなければならない状態でした。

 

 

この出来事がブログ、SNSなどで 大きく拡散され、

オープンセサミの現状や、

オープンセサミ自体を初めて知った方も多く現れ、

 

次の日から、多くのボランティアの方が修復作業に当たってくれているそうです。

 

*****************引用*****************

 

みなさまの応援、拡散おかげで、沢山の方に現状を知ってもらうことができました。
本当にありがとうございます。
支援も集まってきており、現場スタッフ一同感謝しております。

今日は朝から、佐藤さん夫妻、 
@iwasaka.house 中山夫妻、大森さん、高田夫妻が応援に駆けつけてくださいました。

 



とりあえずの雨をしのげるよう、骨組みが残っている小屋にブルーシートをかけて、ひもで固定しました。

 

 

 

てんてんはみんなが作業しているのを楽しそうに出たり入ったりして、みんなから「現場監督」と言われていました🐴😊

そのあとは、倒壊した小屋の前に単管で柵を作り、馬たちが中に入って怪我をしないようにしました。

 



みなさん手際が良すぎて、あっという間にできてびっくりしました。

明日は倒壊した小屋の解体作業に入る予定です。

天気が戻るようなので、作業がはかどるといいなぁ。

沢山のDM、コメント頂いています。
本当にありがとうございます。
まだ全てに目を通せていませんが、みなさまからのあたたかいメッセージに現場は励まされております。

引き続き、応援・拡散よろしくお願いいたします🙏🙏🙏
https://camp-fire.jp/projects/view/613796

 

*******************************************

 

 

ちなみに、てんてんはこの子です。

 

大黒天と書いて、てんてん、と言うそうです。

動画のように、豪快に笑って、みんなを笑顔にするんだとか。

 

 

 

昨日は、12人のボランティアで、倒壊した小屋の解体作業にあたってくれたそうです。

 

*****************引用*****************

 

今日も駆けつけてくれたボランティアさんたちと片付け、解体作業でした👷⛏️

新しく入ってくださったボランティアさん含め、12人でがんばりました。

 


解体作業は力仕事。
 

みなさま本当にありがとうございます。

明日はどれくらいはかどるかな🐴?



クラウドファンディング、みなさまの拡散のおかげで、昨日500万円を達成しました。
本当にありがとうございます🙏

しっかりとした馬小屋を建てたいと、現在ネクストゴールを設定しています。

 

*******************************************

 

 

オープンセサミは、現在、クラウドファンディングを行っています。

 

大勢の拡散のおかげで、小屋倒壊の翌日には、目標金額の500万を達成していました。

 

しかし、これはあくまで最低限の金額です。

しっかりした小屋を建てるには、実際はもっともっと資金が必要になるはずです。

 

クラウドファンディングで目標金額を達成した場合、目標金額を更新することがあります。

それを、ネクストゴール、と呼びます。

 

セサミさんは、しっかりとした馬小屋を建てたいと、ネクストゴールを1000万に設定されています。

 

セサミは、小屋もボロボロですが、水道設備もありません。

大動物の世話は激務な上に、餌代の負担が大きく、いつもギリギリの運営です。

 

支援可能な方は、引き続きよろしくお願いします。

ぜひ、この機会に畜産動物たちを助けてあげてください。

 

 

返礼品などが不要な人は、以下のいずれかの方法で、直接寄付をしてあげてください。

--------------------------------

★クレジットカードでのご寄付

https://k-open-sesame.com/free/kifu-creditcard

 

★ゆうちょ銀行(振替口座)から募金: 

01770-4-136101

口座名 オープンセサミ

 

他の金融機関から募金:

郵貯銀行179店 当座 0136101

口座名 オープンセサミ

 

★paypalでのご送金

ご自分のpaypalアカウントを開きfarmsanctuary.opensesame@gmail.com 宛に送金頂けます。

--------------------------------
 

クラファンは、手数料が12%取られます。

 

例えばクラファンで、オープンセサミさんに1万円支援しても、

8800円しか入らないセサミさんに入らない計算になります。

 

直接1万円寄付すれば、セサミさんに1万円を使ってもらえます。

 

しかも、クラファンは金額振り込みまで日数がかなりかかりますが(現時点であと39日)、

直接寄付ならすぐに振り込まれます。

 

なので、目標金額を達成した今、返礼品を望まないなら、直接寄付がオススメです。

 

 

また 現在、必要な物資がいくつかあるそうなので、余っている方がいらっしゃったら送ってあげてください。

 

*****************引用*****************

 

おはようございます☀️

今日もみんな元気モリモリ🐴🐷🐔🐰🐈️

朝ごはん食べています

 

昨日は総勢11名のボランティアさんで作業にあたりました。

みなさん忙しいなか時間をさいてセサミの動物たちのために労働してくださり、本当にありがたいです。

 

ほとんど手作業のため、少しずつ進んでいます。

ボランティアできるかたいましたら、いつでもお待ちしています。

 

ちゃんとした馬小屋が建つまでの仮の小屋を早急に作らなければなりません。

 

《今必要としているもの》

・ポリカの畜産波トタン(小波トタン5尺、7尺、8尺)

・コンパネ

・たる木

・番線

 

どちらか余っているものありましたら、分けて頂けると助かります。

また、人手不足のため、セサミまで運んで頂けると、本当に助かります😆‼️

どうぞよろしくお願いいたします❗

 

クラウドファンディングはネクストゴールを決めて継続中です

引き続き応援、拡散よろしくお願いいたします🙏

https://camp-fire.jp/projects/view/613796

 

*******************************************

 

 

また、色々な方の善意により、オープンセサミとコラボした商品が販売されています。

 

まずは、オープンセサミの写真集。

 

ヌードモデルの方とのコラボだそうです。

写真集は、ヌードの入ったものと、入っていないもの2種類があるそうです。

Tシャツも売っています。

売り上げの一部は、オープンセサミに寄付されます。

 

購入はこちらから。

 

 

 

続いて、チャリティーTシャツ。

 

生地は、環境にも人にも優しい、オーガニックコットン。

Tシャツの売り上げの40%をセサミに寄付されます。

 

購入はこちらから。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。