ハニー追悼 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

今日はハニーの命日です。

 

**********allanimals_behappy**********

 

3月29日は
たったひとりぼっちで旅立ったイルカのハニーの命日



2005年和歌山県太地町
イルカ追い込み猟で囚われてしまった
ハニーは家族や仲間たちと大海原で悠々と泳ぐ野生のイルカだった

ハニーのお腹には赤ちゃんが居た
身重なまま和歌山から千葉への長い輸送も乗り越え ハニーはオスのマリンを出産した

輸送先の千葉県銚子市 犬吠埼マリンパークには

一時はマリンを含めた4頭のイルカが 収容されていたが次々と亡くなり
自分の子にも先立たれたハニーは 2017年12月からひとりぼっちになった



来る日も来る日もひとりぼっちで 汚く浅く狭いプールではプカプカ浮いてるだけのハニー
飼育員との接触も2分ほど ほとんど放置状態のハニーだった

生きる気力も無いように見えた どんなに孤独で寂しかっただろう
紛れも無い生き地獄であっただろう
目の前は太平洋の大海原なのに あんな小さなプールに閉じ込めて…



どうぶつたちを金儲けの道具としか見ない 愚かな人間のせいです

 

ハニーと同じ目に遭う犠牲を出さない為にも水族館ビジネス 生体販売ビジネスを無くすべく

名古屋港水族館前での啓発活動を行います

もちろん水族館用にドルフィントレーナーに選んでもらえず

食肉用にバラバラに解体されたイルカやクジラたちの無念の意味も込めて

 

追悼アクション3月29日㈫ 12時〜
平日ですが是非ご自身の言葉で水族館愛好者の皆さんにマイクスピーチしたい方がいらしたらとても嬉しいです

特に参加連絡は必要ありません
10分でも20分でも立ち寄れるよって方は是非一緒に声を上げましょう

 

もの言えぬどうぶつたちの犠牲が少しでも無くなりますように

どうぶつを利用したどうぶつ園・水族館サーカス・ペットショップが無くなりますように

 

*******************************************

 

 

 

2005年に、ハニーは追い込み猟により捕らえられました。

 

家族は食用のために殺されました。

 

 

ハニーは生け捕りにされ、水族館に売られました。

捕獲時点ですでに妊娠しており、その状態のまま、16時間も拘束されたまま、トラックで運ばれました。

※上記3つはイメージです。実際のハニーの映像ではありません。

 

 

生まれてきた子供はマリンと名づけられましたが、環境に適さない水族館での飼育のため、ハニーよりも早くにマリンは亡くなりました。

 

ハニーは、水族館の展示と、イルカショービジネスに利用されました。

 

水族館の環境に合わないイルカたちは、次々と死に、2017年12月、ハニーは1人きりになります。

 

そして、2018年に犬吠埼マリンパークが経営破綻。

 

ハニーはその後、屋上のにごったプールに1人きりで閉じ込められ続けました。

 


生前のハニーの姿です。

 

 

イルカは本来群れで暮らす生き物ですが、このような狭いプールに一人ぼっちで閉じ込められ、地獄の日々だったことでしょう。

 

 

 

 

 


そして、2020年3月29日、ハニーはこのプールで亡くなりました。

 

 

 

 

 

こちらにも、ハニーの生前の姿があります。

 

 

背中にえぐれたような傷があるのが分かります。

 

 

 

 

こちらは、ハニーが1人ぼっちになる前に、ビィーというイルカと一緒にいた頃の映像です。

 

 

 

 

 

様々な活動家が裏で動き、ハニーを救い出そうとしましたが、叶いませんでした。

 

 

 

ハニーは、水族館・イルカショーという、人間の金と欲のために犠牲となったイルカの象徴です。

 

 

 

『どうぶつ奇想天外!』(TBS)のディレクターを12年以上務められた

動物ジャーナリスト、映画監督である佐藤榮記さん。

 

彼の映画『かわいそうなイルカやウツボの物語』が、ハニー追悼特別版として、今日まで限定公開されています。

 

こちらにも生前のハニーが登場します。

 

水族館で苦しんでいるのはイルカだけではありません。

1つの水族館ですら、数十匹、数百匹の海の動物達がいます。

 

その動物達が、何十年も狭い水槽で閉じ込められ続け、ただ息をするだけの生活を送っています。

水族館によっては、1日中ベタベタと触られ続けています。

 

病気になっても展示されたり、

常同行動で体が曲がってしまったり、

飼育員・従業員は各個体の状況をほとんど把握していなかったり、

沢山いる方が迫力があるといった理由だけで、狭い水槽に何匹も詰め込む事が多々あります。

 

水族館という場所がいかに残酷なのか、いかに何も学べない場所なのかがよく分かる映画です。

 

 

 

本日、ハニー追悼として、オンラインアクションが企画されています。

 

ツイッターやインスタのアカウントをお持ちの方は、

 

#イルカのハニーを忘れない

#ハニー追悼

#イルカショーには行きません

 

などのハッシュタグを入れて、投稿をお願いします。

 


上記のリンクに、例文や画像があります。
 

私はそのまま使用してツイートしました。

 

 

誰かのツイートを、リツイート、引用リツイートしてもいいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。