菜食がエコってどういうこと?? | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

以下の表は、1kgの植物性の食べ物 または 動物の食べ物を生産するのに、

 

動物が食べる穀物の量と、使用する水の量をまとめたものです。

 

 

************animalrightscenter************

 

基本的に動物性のものを生産するより、植物性のものを生産する方が少量の水で済みます。

 


野菜や穀物はそのまま食べ物になりますが、豚肉や牛肉などは、大量の野菜と穀物と水を家畜に食べさせることで生産されます。
.
この時点で、どちらが合理的な食事か明白です🌱

人口が増え続けどんどん食糧と水不足が進む今、非生産的な食事の選択はしないべきではないでしょうか。

.
当たり前ですが、水がなければ植物は育ちません😢

植物が育たなければ地球は終わりです🌏

 

水を大量に使う畜産は地球を壊し、飢餓を招きます。

今すでに起きている事です。

 

*******************************************

 

 

畜産の水の使用量が非常に多いことが分かります。

 

ハンバーガー1個に、水2500リットルが使われます。

これは2か月間シャワーを浴び続けるのと同じ。

 

さらにまずいのは畜産動物が消費する穀物の量です。

 

例えば、1kgの牛肉を生産するのに、11kgも穀物を使用します。

これは非常に無駄で、人間が1kgの穀物を直接食べた方がどう考えても効率が良いのです。

 

なので家畜用の穀物を育てている土地で、人間用の畑を作って

人間が野菜や穀物を食べれば、植物の消費量も水の消費量も圧倒的に減ります。

よく植物も命だ、という人がいますが、本気で植物の命も大事だと思うのであれば、菜食という選択しかありえないってことです。

 

豚や鶏は、比較的穀物使用量が少ないとはいえ、その分消費量が多いので同じです。

 

2030年には、世界人口の4割が水不足になると言われていますね。

 

 

 

さらに、畜産は環境破壊の主要因となっています。

 

Netflixをご契約の方は、「カウスピラシー」をご覧くだされば、畜産の環境破壊の問題が理解できると思います。

 

 

国連の報告では、温室効果ガスの排出量は、

運輸関係(車、トラック、鉄道、船、飛行機など)よりも、畜産関係の方が多いとのこと。

その影響力は、車の86倍。

 

 

アマゾンの森林破壊の原因の91%は畜産です。

 

地球上には、人間と家畜を除いた、野生動物はもう4%しかいません。

それくらい家畜の数は異常に多いということです。

人間ですら多すぎるのに、それを遥かにしのいでいます。

 

この異常な数の家畜の放牧地だけでなく、その家畜が食べる大量の餌のための畑の土地を確保するために、「人間」が森林火災を意図的に、違法な状態で行っています。

 

自然が破壊され、その土地に住んでいた野生動物や、原住民までもが殺されています。

 

 

酸欠海域、生息域破壊、種の絶滅の主要因も畜産です。

 

環境破壊対策で畜産から目を反らすことは、肺がん対策でタバコから目を反らすようなものです。

 

畜産の強力な利権と、人間の濃い味に執着する欲、習慣が目を反らさせている大きな要因です。

 

工場畜産が問題になっていますが、もし家畜をすべて 放牧で育てれば、あっという間に地球上の土地はなくなります。

 

そして 工場畜産は言うまでもなく、動物虐待の最たるものです。

 

すなわち、動物のため、地球のためを考えると、食べないという選択肢以外はありえません。

 

 

 

動物性のものを食べないという選択は、エシカルなだけでなく、サステナブルな選択です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ