元繁殖犬、病院へ | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

受験があったりで忙しくなり、しばらくブログを放置しておりました。

メインのブログも含めて、気分で書いたり、書かなかったりで、マイペースです。

 

 

メリーちゃんですが、先日 病院に行きました。

 

 

譲渡していただいた当初から気になっていたのですが、耳のあたりを触ると

嫌がって、「キャンっ!」と大声で鳴くんですよね。

 

メリーは普段、吠えたり、鳴いたりといったことは、ほとんどありません。

そういうこともあって、飼いやすいだろうということで、団体の方からオススメいただいた子です。

 

 

そのメリーが、大声で鳴くわけですね。

 

ただ 当然のことながら、私に譲渡される前に、団体の方が獣医師の検査を受けさせています。

譲渡される際に、健康上、問題はないとうかがっていました。

 

しかも、メリーが ブリーダーから救出されたのは最近のことであり、獣医師の検査も、当然最近です。

それで、問題ない、と結果が出ているわけです。

 

「散歩帰りに足を拭くと、大げさに嫌がる。」ということを預かりの方から聞いていたので

繁殖犬時代の精神的なものからきているのか? と思って、様子を見ることにしました。

 

なでる時は耳を触らないようにしながら、過ごしました。

触らなければ、問題なく、平穏に過ごしています。

 

しかし、時々、自分で耳を掻いて、自分で大声で鳴いていました。

かゆいのか? 痛いのか?

 

最近になって、これがひどくなってきたので、ちょっとタダ事ではない、ということで病院へ。

 

 

結果、外耳炎ということが発覚!

 

しかも、かなり長い期間・・・繁殖犬時代の頃からではないか、と言われました。

マジかよ・・・って感じです。

 

 

団体の獣医師さん見逃した感じですかね。

 

それか、こういう保護犬たちを見てあげている獣医師さんは、回転数を上げるために、耳の中って診察しないものなのでしょうか。

もし、そうなら言っておいてほしかったけど。

 

お忙しいと思いますので、その獣医師さんを責めるつもりは全くないですが。

ただ やっぱり、セカンドオピニオン大事だなぁと改めて思いました。

 

 

さらに、メリーはよく、くしゃみのような動作をしながら、人間がティッシュで鼻をかむ時のような音を出していました。

くしゃみをしているというよりも、鼻に詰まった何かを出しているかのように見えました。

 

 

これは、口腔鼻腔瘻(こうくうびくうろうかん) というものだと診断されました。

 

歯周病が進むことによって、歯肉の中の骨が溶け、鼻と口がつながってしまったということです。

そのため、食べ物が鼻にまわってしまい、それを取り出すために、メリーはくしゃみのような動作をしていたということです。

 

この治療は、体力が必要なため、もう少し通院して様子を見てから、ということになりました。

 

 

これらの症状から、メリーが、世の繁殖犬が、どれだけ過酷な環境にいるのか、どれだけひどい扱いを受けているのかがよく分かります。

 

 

メリー、ずっと苦しかったんですね。申し訳ないことをしました。

 

繁殖犬として金儲けに利用され、歯を奪われ、顎を溶かされ、外耳炎になってもほったらかされ、鼻と口がつながり、食糞まで。

 

ブリーダーなど、ろくでもない職業です。

殺処分がある世の中で、無用に生み出している時点で、良いわけがありません。

仮に良いブリーダーなるものが存在しようとしまいと、ブリーダーという職業がある限り、少なくとも一定数こういう悪徳な輩は存在します。

犬猫の虐待を減らすには、まずブリーダーという職業をなくす。生体販売をなくす。これ以外ありえません。

 

 

というわけで、元繁殖犬メリー。

洗浄薬と、外耳炎治療薬の、点耳の日々が始まりました。

 

改善するまで頑張ります。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ