とんかつ? | チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

昨日のお昼はカツを食べましたよ。

 

チロくんは、この日も食事の場所では寝ておらず、空のダンボールで寝てました。

 

チロくんもツグちゃんも、荷物が届いて空にしたら、とりあえず入ります笑い泣き

 

 

猫あるあるですよね。

 

 

 

さて、最初のカツの中身は、もちろん豚肉でも牛肉でもありません。

 

前にもチラッと話しましたが、車麩(くるまふ)というものを使っています。

 

このような輪っかの不思議な形をしています。

こんなものが本当においしいのか? と最初は思ってましたが、カツにしてみると、プリプリの食感がすごくいい!

 

作り方はこちら。

車麩を、しょうゆやみりんを含んだ水でもどして、ドロをつけて、パン粉をつけて、揚げれば終わりです。

 

 

車麩の代わりに、大豆ミートを用いても大丈夫です。

唐揚げ用や、ナゲット用を用いたり、ミンチ用を使ってもいいと思います。

 

乾燥大豆ミートは、熱湯に入れた後、1つ1つしぼるようにした方がよいです。

 

大豆ミートはそのままだと、独特の大豆臭がものすごいので、

しぼって、水を吸わせながら、大豆臭を取った方がよいです。

私はこれを知らずにそのまま食べて、大豆ミートを初めて食べた時は不味すぎて食べるのに苦労しました。

 

同じような経験をした人がいらっしゃるようなので、しっかり絞ってから下味をつけましょう。

 

アリサンの大豆ミートは、私が試した中では比較的、大豆臭が少ないです。

 

 

ヘルシー志向の方は、木綿豆腐や、高野豆腐がオススメです。

 

 

 

以下、肉風料理、代替肉商品をまとめておきます。

 

<肉風料理>

 

・焼肉

 

 

・唐揚げ

 

・ハンバーグ

 

・餃子

 

・麻婆豆腐

 

・とんこつラーメン

 

 

<肉料理商品>

 

・ NEXTカルビ2.0

 

 

・ NEXTハラミ1.1

 

 

・ NEXT牛丼1.2

 

・ ソミート(唐揚げ、炙り焼き、しょうが焼き)

 

 

・ エバーチキンナゲット

 

 

すべての動物に優しい選択をしましょう。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ