芦屋市障がい者とのスポーツ交流ひろば | 神戸市東灘区カイロ整体院 松村カイロプラクティック no ぶろぐ

神戸市東灘区カイロ整体院 松村カイロプラクティック no ぶろぐ

松村カイロプラクティック 松村のどーでもいい雑談日記です(^^)

両膝 前十字靭帯断裂を経てカイロプラクターへ!
JR摂津本山駅5分/ 阪急岡本駅・阪神青木駅10分/ 国道2号線沿い/
スポーツカイロプラクティック/筆談対応可

ご覧いただきありがとうございます。

松村です。


10月に参加者として行った芦屋市の『しょうがい者とのスポーツ交流ひろば』

今回は障がい者スポーツ指導員のスタッフとしてお手伝いに行ってきました。


まずは運動室の準備。

ネットの移動やボッチャのコートをテープで作成。

13時30分からは参加者と一緒に体を動かしていきます。

内容は、まずはストレッチで体を動かしていきます。

続いて、指を動かしたり、音楽に合わせて体を動かしてリズム遊び。


そして後半はボッチャで対戦。

白いジャックボールに目掛けて投げていきます。

元々、脳性麻痺者や四肢機能障害者のために考案されたゲームなので、どなたでも楽しむことができます。
12月15日障がい者とのスポーツ交流広場ボッチャ対戦中
途中からはプレーヤーとしてボッチャをプレーさせていただきました。

そんな感じで2時間あっという間に過ぎ、片付けをして終了。

準備や片付けもあるけど、一緒に体を動かせるので、休日ゴロゴロするよりはいい運動になり、なんだかお得な活動です(^^)




芦屋市『しょうがい者とのスポーツ交流ひろば』は奇数月は第3土曜日に、偶数月は第3火曜日に開催しているので、障害をお持ちの方も、健常者の方もご興味のある方はぜひ遊びに来てください( ´ ▽ ` )ノ 
芦屋市しょうがい者とのスポーツ交流ひろば



ボッチャ

参考サイト






松村カイロプラクティック
神戸市東灘区本山南町9-8-34
マンションクラウン2F
078-777-6329
(ネット予約はホームページから)
 
カイロプラクター
障がい者スポーツ指導員(初級)
手話講座『入門・基礎』終了
認知症サポーター
 
主なご来院地域
摂津本山、岡本、青木、甲南山手、住吉、御影、六甲アイランド、芦屋、西宮、宝塚、尼崎、魚崎、深江