カッチカチやぞ!part2 | 3種の神器TETSU

3種の神器TETSU

絶望の私に”手”を差し伸べてくれたカイロプラクティック
そんな私の人生を変えてくれたカイロビジネス思考をお送りしていきます。
あなたの健康が私の健康でありますように。


どもどもtetsuです^^




前回の日記は読んでくれたかな?^^


まだ読んでいないという方は、、








では続きやっていきましょう!\(⌒0⌒)







姿勢が悪くなることで
筋肉が引っ張られ

緊張状態が続くので、筋肉がカッチカチに硬くなると書きました。


だから姿勢は大事なのだよ...と




でも

姿勢だけではないんですね。



それは何かというと、、、





カルシウム不足
も原因としてあげられます。



え?
カルシウム?(゜∀。)


そうです。


前に
カルシウムは骨・歯を蓄えるだけではなく


筋肉や、血液、血管、神経、細胞などにも必要だと
日記に書いたのを覚えていますか?^o^




血液中に十分なカルシウムがあれば

筋肉の細胞にカルシウムが浸透し



筋肉が伸びたり、縮んだりして

スムーズに体を動かすことができる
のだが


カルシウムが不足していたら

伸び縮みもできずスムーズに動かすことなんてできないですよね。



また
血液中のカルシウム濃度が低下すると






その不足を補おうとするため骨からカルシウムが溶け出されます


その量が多ければ
筋肉の中の血管の壁の細胞の中にカルシウムが増え


血管の壁が縮み、血液が通る道が狭くなる。


そうすると
狭くなった血管によって


神経や血管が圧迫されるので

痛みが感じられるんです。




しかも骨から溶け出されたカルシウムは

残ったまま。。。



だから口から摂ったカルシウムは必要になってくるんです。




背中の筋肉や肩周りの筋肉がカッチカチに硬い人は

カルシウムも足りていないんだと思ってくださいな。




姿勢ももちろん大事ではあるのだけれど


カルシウムが足りていない状態で

姿勢を整えても

体の中を変えてあげないと
カッチカチのままですよね。




普段から
カルシウム摂っている人は


筋肉相当柔らかいですから。


寝ている時に
足を良くつる人も


改善されるかも^^b




ではでは





ポチッとお願いします