赤ちゃん、ずーーっと抱っこしないとダメ? | 6歳差兄弟育児ブログ

6歳差兄弟育児ブログ

都内在住のアラサー。
男の子1人の母、ワーキングマザー。
夫婦のこと、育児のこと、2人目妊活を記録していきます( •̀ .̫ •́ )
2人目不育症、習慣性流産についてしばらく書きます_φ(・_・
2人目無事出産しました!

育児ってなんか流行り廃りあるの、なに?



母乳がいい、いや、ミルクのほうが栄養偏ってない


離乳食は早い方がいい、いや、遅くていい


湯ざましや果汁飲ませて慣れさせたほうがいい、いや、ミルク(母乳)だけでいい


添い寝&添い乳が当たり前、いや、添い寝危ないから別ベッドで寝た方がいい


そして


抱き癖問題


我々の母親世代(60代後半から70代)は抱き癖つく派閥で、


我々世代(30代)のママたちは抱き癖なんてないからいっぱい抱っこする派閥…かな?



私の結論、


ママがいいと思うようにすれば良い



おーたんは巷で(どこw)有名な抱っこ坊やで、


4歳まで徒歩5分の保育園まで毎朝毎晩抱っこ


お出かけの時も移動は全てパパ肩車or抱っこ


幸いおーたん軽くて、頑張れば抱っこできちゃうもんだからこっちも歯止め効かずw


(とはいえもちろん4歳だから15キロくらいはあるよ)



求められる限りの抱っこを提供してきた我々←夫婦揃って甘やかし笑い泣き



今でもちゅんちゅんいないとすぐ抱っこせがまれる…


6歳児抱っこで歩き続けるの無理だからちょっとで降ろすけど←結局抱っこするんかいww




一方、次男ちゅんちゅん



まあ〜抱っこ少ないわな滝汗


申し訳ない、我々夫婦の体力が6年間でだだ下がりしてて


抱っこ紐、つら!!←まだ0歳児なのに可哀想w


私はもちろんベビーカーメインだけど、


鬼の体力の夫が在宅勤務により筋力落ちまくってて…



おーたんの時1日12時間くらい抱っこしてたのに(寝ないしさ)


ちゅんちゅんは10分くらい抱っこすると「疲れた…」と言われる始末笑い泣き





ただし!私は心に決めていることがあるのだ!


ずーーーっと抱っこはしてあげられない(高齢出産の弊害)


でも


抱っこするときは全力の笑顔でするよ!!



おーたんの時は若かったのもあって確かにずーーーっと抱っこしてた


でもたぶん、


90%くらいの確率でうんざり顔だった(特に私、寝てないんで…)


ちゅんちゅんはたまに放置で泣かされてる時もある


けど


顔を見るといつもママはいつも笑顔



前者と後者、どっちが幸せなんだろう…


私は私のために、後者を選んだ。


それは私が母乳じゃんじゃん出るのに完全ミルクでちゅんちゅんを育てている理由につながるのだった。


…つづく!!


↓抱っこユラユラしんどいからちゅんちゅんはお膝の上が定位置だよ!!