2歳2ヶ月 イヤイヤ期の対応、男と女の違い | 6歳差兄弟育児ブログ

6歳差兄弟育児ブログ

都内在住のアラサー。
男の子1人の母、ワーキングマザー。
夫婦のこと、育児のこと、2人目妊活を記録していきます( •̀ .̫ •́ )
2人目不育症、習慣性流産についてしばらく書きます_φ(・_・
2人目無事出産しました!

またひっさびさの更新でーす。

おーたん、2歳2ヶ月。

おそらく、イヤイヤ期真っ最中。


しかし、まあ、

可愛くて可愛くて(//∇//)

ていうのも、なんか私イヤイヤ期的なもの全くイライラしないんだよね…

0歳の頃、寝られない食べられない延々に抱っこで育児ノイローゼになってたんだけど、

イヤイヤ期は全然大変じゃないし、むしろ可愛い(*´꒳`*)


しかし!!

イクメンの見本、我が夫が!!

イヤイヤ期にイライラしてるわ〜(^∇^)喜


昨日の夜、涼しかったよね〜

だから、夫が窓開けたんですよ。

おーたーん、外の風が気持ちいいよ〜ってちゃんと声かけしながら。


おーたん、激怒ψ(`∇´)ψ

あーけーなーいーでー!!(ToT)

の号泣から始まり、おもちゃ投げまくって暴れて、挙げ句の果てに

ぱぱ、あっち行って!!と追い出される夫(^ω^)


イヤイヤ期あるある、スイッチ入ると関係ないことまで派生して泣きながら暴れる。

こういう様子を見ると、心配性夫は決まって

「おーたん、こんなワガママになっちゃってどうしよう…」とか言うんだけど←たぶんこれほんと言っちゃいけないと思う

私は、もっとひどいイヤイヤエピソードも周りから聞いていたり

全力号泣で暴れてるのに、しばらく放置して「抱っこする?」って聞くと

「だっこ、ちゅるうううう」と抱きつきにくるから…もう…萌

①泣いて暴れる→
②「うんうん、そっか〜イヤだったね〜」と言いながら暴れて投げたもの片付けたりして放置→
③数分後「抱っこする?」→
まだ怒ってたら②に戻る

これでいつかは「だっこ、ちゅるうううう」になる

っていう対応をあらゆるイヤイヤパターンでやってるだけの私ww


パパは良いパパだけど、やはりママとは違うな、と感じる今日この頃( ̄▽ ̄)