裸でお仕事へ | 心の暴風警報 in INDIA

裸でお仕事へ


 
先日の「オレ様と大海原」 の記事で、

「地元の漁師のじぃさんなども、ランゴート(インド版フンドシ)を

普通に履いておりましたよ」と書きましたが、

これがそのじぃさんです。


ゴアのビーチには、

けっこう地元の漁船(というか、小さな木のボート)があって、

地元の人は地元の人で、普通に漁をしています。


基本的には地引網。

ボートでちょっとだけ沖の方へ行って、

網を投げてくる場合もあるみたいですが、

そうだとしても本当に小規模。


あとは、網を持ったままビーチから歩いて海に入り、

胸くらいの高さの水深のあたりで網を投げるだけだったり。

それでも、ちょくちょく採れてました。


海に入って遊んでいると、

「今からこのへん、網なげるからちょっとどいて」なんて言われたり。



カゴのなかには採ったお魚



この、ランゴートじぃさんはですね、やっぱりクリスチャンです。

だって、夜にそこらへんの教会へ入ってみたら、このじぃさんが番してました。

(ゴア州は、長い間ポルトガル植民地だったので、クリスチャンが多いです)



じぃさん、その時はちゃんと服を着てましたよ。

で、「そういうのもいいよなぁ~」と、しみじみ思ったんです。


普通、出勤する時は服を着ます。

ヘタすると、バカ窮屈なスーツ。
(わたしゃ、着たことないけどね)


その一方で、じぃさんのお仕事は漁師だから、

このじぃさんは、出勤するときには、服を脱ぎます。


我々あの感覚ではたいてい、出勤する時は「登り」方面へ行きます。

それで、外の空気の様子すらも分からないビルの中へしまわれます。
(わたしゃ、ドロップアウトしたけどね)

ヘタすると、常軌を逸した満員電車か、渋滞に見舞われて。


その一方で、

じぃさんは、出勤は「下り」方面です。

超下り。陸の端っこだもん。

で、外の空気どころか、今まで誰にも汚されていないような、

大自然から吹いてきた風を浴びてお仕事。


うーむ。

スバラシイ。

服脱いで仕事に行くの、いいな~・・・・・・。



今回のゴアの滞在7日中は、毎日、

朝6時にビーチへ出て(小屋から徒歩30秒)、

一番端から端まで往復5キロ以上、歩きました。


すれ違うのは、ワンコたちとか。


新鮮にも程がある朝の海風を浴びながら

片道歩いた地点で、出たばかりの太陽を拝み(海とは反対側だけど)、

まだ直視できるくらいの太陽を直視して

エネルギーをドッバ~っともらってですね、

10分ほどちょっとした体操をして、またテクテクと来たビーチを戻り、

そして、海辺のシャック(海の家)でコーヒーをしばく。



もうねぇ、1年続けたら私、別人になるかも、って感じ。

5年続けたら解脱くらいはあり得る。

10年続けたら仙人になるってウワサすら。


そんくらい、スバラシー。

健康。


ああ、それで昼間は小屋ん中で仕事でもして、

また夕陽の時間に海に出て、こんどはワインでもしばき、

夜になったら寝ると。


いつか・・・・いつか・・・そのような暮らしにたどり着きたいっす。


※   ※   ※


隠遁したいわけじゃなくて、世の中と繋がりつつ、そういう暮らしがしたい!

ん??? 

つ・ま・り、金が欲しいか・・・・?

だって、そうでしょ?これぞ、金持ちのする暮らしだもん・・??

そういうことなの???・・・・

チーン・・。