せっかくGW中に妻と休みが重なったので、近場で鯉のぼりを見て歩くことにしました(^.^)。かつては土休日の東京駅の外は閑古鳥で、どこも店は休みばかりで悠々と歩けたのですが、いつの間にか観光地のようになってものすごい人混みとなりました。

昨年一人で乗った東京駅丸の内南口からの水素バスを使ったJRバスに乗ります。いつも思うのは、国鉄バスがジェイアール東日本バスになって、さらにジェイアールバス関東にされている今日、なぜかこの水素バスはジェイアール東日本バスとして運行しているのが疑問です⁉︎

私達は東京タワーでバスを降りました。当然のごとく東京タワーは大勢の人です。ただ東京の人はどれくらいいるのかと思うと、東京以外からの観光客なのだと思いました。

ところで東京タワーへ行ったのは、5月5日のこどもの日に合わせてたくさんの鯉のぼりをあげているからです。

妻が毎年一人で見に来ていて、是非私もと言われて今年やっと見に行くことができたのです。

今年はセサミストリートの鯉のぼりが特徴だそうで、最前列で泳いでいたのがそうでした(^-^)。

以前、スカイツリーの鯉のぼりを見ましたが、それよりも多かったように思えます。

今年は子供の遊具が設置されていたのでスペースが狭いそうですが、それでも初めて見た私には風に靡く鯉のぼりの姿に見惚れていました(^^)。

次に移動するため都営地下鉄大江戸線の赤羽橋駅へ向かいます。ビルに映る東京タワーを眺めて地下鉄に乗ることにしました。

大江戸線を六本木駅で降りてミッドタウン横の檜町公園に行くと、鯉のぼりが靡いていました。

こいのぼりギャラリーとなっており、色々なデザインの鯉のぼりがありました。

赤坂小学校の向かいにある‘億ション’を背後に鯉のぼりを見ます。

歩いて乃木坂へ向かい乃木神社に行くと、例年のように鯉のぼりがありました。

今年は結婚式は挙げていなくて、祈祷をしてもらう人がいました。

昨年大晦日に初詣のフライングをして以来の乃木神社でしたが、今年の干支が正月の時のままでいてくれて、年間を通じて初詣客を迎えてくれているように感じ、嬉しくなりました(^o^)。

乃木神社の御利益があって、私は事故に遭うこともなく、毎日を過ごせています(o^^o)。