以前、茨城の伯父と伯母の所へ行ったブログを書いたことがあります。もう2人ともこの世にはいません。亡くなってから母を連れて墓参りをしましたが、その母も遠出はしづらい身体となり、私達夫婦で行くことにしました。もちろん!お出かけも含めてです(^.^)。

小山から水戸線に乗るのですが、その前に簡単にそこまでの道のりです。まず、尾久の電車区で特急『踊り子』を見て東北線に乗ります。

小山まではグリーン車でノンビリ行きます。セブンイレブンでコーヒーとお菓子を事前に買っておきました。

先月渋川へ行った時は撮り損ねたので今回はしっかりと、さいたまスーパーアリーナを撮っておきました(^^)。

妻と話をしながらあっという間に小山に到着!水戸線に乗り換えます。

水戸線はワンマンカーになっていました。

鬼怒川を渡って川島に着くと、もうすぐ下館です。

下館は水戸線の駅の中では小山に次いで乗り換え駅として大きいです。以前は下館市と呼んでいましたが、周辺町を統合して筑西市となりました。

水戸線の他に真岡線(真岡鐵道)と常総線(関東鉄道)がやって来ます。

かつては筑波駅や真壁駅への関鉄バスもありましたが、今ではコミュニティーバスとして関鉄パープルバスが受託しています。

下館のお土産の一つで有名なのが館モナカです。お店の前に最中やお菓子の自販機があって驚きました‼️伯父と伯母の家はどうなっているのかと行ってみると、そのままの状態で空き家のようになっていました。子どもの頃からよく遊びに行った家、仕事で近くまで行くと立ち寄った家は私にとってたくさんの思い出を作ってくれました。

伯父の家から歩いて、最近、下館で有名な焼きそば専門店でお昼にしました。メニューは至ってシンプルです。麺の量を注文するだけで種類は1つだけです。焦げ目もなくソース味が程よく美味しかったです(^.^)。