湖西線近江今津駅からは今回の目的の一つである、西日本JRバスの若江線に乗ります。

昔は乗車券発売所などがあったのかな?などと想像して、待合室にいたおじさんとしばらく話をしてからせっかくなので営業所まで行くことにしました。

近年ジェイアールバスもICOCAやSuicaなどのICカードで乗車できるようになりましたが、割引などお得感がないので、従来からある紙式の回数券を買いに行ったのです。回数券ですと1割引なので、2,000円の回数券で2,200円分利用できます(^^)。

みぞれ混じりの雨の中、ぐしゃぐしゃになりながら営業所まで歩いて駅へ戻ると、ちょうど発車時間になりました。

いくらバス好きでも単に終点まで乗るのは味気ないと思い、お昼ご飯も兼ねて途中の道の駅若狭熊川宿で降りることにしました。

お昼は越前そばと焼き鯖寿司のセットになった越前・若狭セットにしました(^。^)。

光り物が苦手(鯵は好きです)な私でも、これならイケると美味しく頂きました(^.^)。

雲の動きで突然大粒のあられが吹雪いている中で次のバスを待って乗ります。

この若江線は滋賀県と福井県を、鯖街道と言われる国道303号線で鉄道代わりに結ぶ幹線で、歴史あるバス路線です。終点の小浜駅に到着し、電車の発車時間まで駅前を少し見ました。

米国大統領のオバマ政権時代、小浜市がオバマ氏を熱烈歓迎した記憶は新しいです。また原発誘致の反対運動を推し進めた市としても、私は気になっていました。

バスは待機時間が少なく、程なくして近江今津駅へ折り返して行きました。

昨年全線開業100周年を迎えた小浜線で東舞鶴へ向かいます。

昨年乗った加古川線の車両と似た電車に乗って出発です!