羽島市役所前から竹鼻まで行き、名古屋へ向かいます。3,200円もする「まる乗り1DAYフリーきっぷ」を買って乗り回しますが、日中だけ特別車も乗れるそうなので、早速特急の特別車両に乗ることにしました(^-^)。

名古屋で一度降りて市バスに乗ります。写真は権野行ですが、乗ったのは758ループです。

納屋橋で降りて、今年初のえんそばです!店内に乃木坂46の曲が流れていましたが、今回は遠藤さくらちゃんのグッズなどはありませんでした。

季節限定メニューの鴨そばを食べることにしました(^^)。まだ冬の陽気を感じるこの日はすっかり温まりました(^.^)。

伏見から上前津まで地下鉄鶴舞線に乗り、名城線に乗り換えます。

都営大江戸線は都庁前から飯田橋・大門と回って都庁前を通って光が丘へ行くので環状運転ではなく、名古屋市営の名城線こそが地下鉄初の環状運転だと言う触れ込みで開業したのでインパクトが強烈でした(*゚∀゚*)。

名城線を金山で降りて名鉄のホームへ行きます。かつては金山橋駅として名鉄だけの駅でしたが、のちにJR中央線と東海道線、地下鉄名城線も開通して金山総合駅として完成しました。

ここから向かったのは知多新線の終点で知多半島の先端に近い内海です。今春のダイヤ改正で名古屋方面からの内海行の直通電車は早朝や夜間以外はなくなり、富貴〜内海のワンマン折返し運転になると言うので、この際だからと行くことにしました。

特別車に乗れる時間帯でしたので、パノラマカーに乗ることにしました。

特別車の普通席に始めは座りました。

先頭車を覗くと鉄道ファンの人が最前列をキープしていただけで、あとは若干名しか乗っていなかったので、私は先頭車の後方に座りました。

知多半田、知多武豊と過ぎて行きます。

知多半田駅から中部国際空港(セントレア)まで知多バスに乗ったり、知多武豊から武豊まで歩いてJR武豊線に乗ったこともあり、親近感があります。

すれ違う新鵜沼行も貴重なものになるかも知れないと、カメラを構えました(^。^)。