行きに大垣で撮影できた特急『ひだ』で大阪を後にします!以前妻と新大阪から京都まで一駅乗ったことがあります。ラッシュ時間帯に当たるので、混雑した新快速などに乗るよりも着席できるので首都圏のグリーン車代わりに乗りました。

その前に、旅行の時のモーニング代わりでしか利用することのない松屋の朝メニューです。

またもや贅沢に、高い卵のこの時期にW目玉焼きソーセージのセットです(^^)。話は大阪駅に戻って特急『ひだ』のホームへ向かいます。

この日は4両編成で歪な連結でした(^^)。

滑り込みで指定席を購入できたのでラッキーでした!鉄道ファンはもとより、高山まで敢えてこの列車で行こうとされる方も多く大盛況でした!

私はちょうど東京への帰り道のつもりで利用したので大垣で下車します。気動車でもスピードがかなり出て快適でした(^-^)v。

行きと同じ時刻に大垣にいるのだなと不思議な気持ちでした。

大垣駅からは名阪近鉄バスに乗ります。一昨年に美濃赤坂から名阪近鉄バスで来た時以来です。

乗ったバスは岐阜羽島駅行です。兼ねてから東海道新幹線の岐阜羽島へ行ってみたかったので、念願が叶いました(^.^)。

新幹線だけしか来ない駅だった岐阜羽島ですが、80年代に名鉄羽島線が開業することで、乗換駅になりました。

岐阜の観光の玄関口にもなっているためか、どこからともなく観光客が集まって来て、想像していたよりも駅利用者が多く見られました。

コンコースにあるお土産さんで、滋賀県長浜のつるやパンのサラダパンを見つけて買いました(^.^)。確か櫻坂46の武元唯衣さんが紹介していたように思います。サラダと言っても沢庵をみじん切りにしてマヨネーズで和えたものですが、これがまた後を引きます。

いつか長浜のお店に行ってみたくなりました(^.^)。

ラストはこの新羽島から名鉄乗り歩きです!初めて尽くしの今回の旅も最後までワクワクです。

ここから見ると大阪モノレールをイメージしてしまう感じの羽島線です。

名鉄では3月末まで無人駅分の硬券入場券を発売しているので、それを買いながらまずは羽島市役所前で降りてみました。