遅めのお昼ご飯を済ませてICOCAで改札を通ります。

初めて乗るのは関空特急『はるか』です!ハローキティの『はるか』がちょうど止まっていたので急いで乗り込みました(^。^)。

桂川の向こうは嵐山でしょうか?向日町の車庫を横目に…。

これが目的で『はるか』に乗ったのです!ものすごい急勾配で地下に入ります。先月、大阪梅田の開かずの踏切を廃止して開通した地下を通ります。

今週18日に開業する大阪駅のうめきたエリアの新駅を通過します!なお18日から『はるか』と『くろしお』が停車し、おおさか東線が新大阪からこの新しい大阪へ延伸されます。

一瞬の通過でしたが、次に来る時はこのうめきた新駅で降り立ってみたいと思います。おそらくはおおさか東線でしょうが…。

関空には用事がないので天王寺で降ります。特急でぐるっと回ってやって来るのも意外と楽しいことに気づきました。JAPAN RAIL PASSを使った外国人が新大阪から天王寺まで利用していました。普通は御堂筋線で行くと思いますが…( ^ω^ )。

天王寺始発の環状線回りの関空快速に乗って京橋で降ります。このまま乗って行ったら一体どこへ行きたいの?という感じになってしまいます(大汗)。

京橋北口から大阪シティバスでいつもの梅田のホテルにチェックイン!

さて、今夜はどうしよう?とホテルを出ると花博記念公園北口行のバスが来たので乗り、バスの中で考えた結果、初めて来た京阪線の関目駅。

関目から枚方市の方へ行ってみようと電車に乗って、樟葉まで行くことになりました(^-^)。

樟葉は初めての場所ですが、確かショッピングモールがあったと思い、選びました。

見つけたのは若者向けのうどん居酒屋のようでした。夕食だけでも全然OKで、関西なので肉うどんにしました!さらにとろろをトッピング!

かなりお腹いっぱいになるとともに、うどんはお店で打ち立てのようでとても美味しかったです(^^)。

帰りは特急が来たので天満橋まで乗り、地下鉄谷町線に乗り換えて東梅田へ。

淀屋橋まで乗って御堂筋線という手もありましたが、谷町線の方が空いているのでこちらにしました。朝は天橋立にいて、昼は福知山や園部にいて、夕方は京都にいて、夜は樟葉にいると言った訳の分からない行動範囲でした(°▽°)。