西舞鶴に泊まった翌日は丹鉄に乗ることにしました。青春18きっぷは使えないので現金乗車です。

西舞鶴から宮豊線に乗ります。北近畿タンゴ鉄道とWILLERで分離経営を行う丹鉄は、券売機以外に窓口では硬券の切符が買えるため、マニアとしては喜ばしいです(^^)。

また観光列車に力を入れており、この特急車両にも乗ってみたかったです。

実際にはこちらの通常の車両でしたが、初めてなので感動しました!

隣りはJRのホームで、特急まいづるがちょうど来ました。

宮豊線は気動車の単線です。数日前から咽頭炎だった私は、一気に花粉症も発症して鼻水との格闘となりました( ; ; )。

途中に東雲という駅があり、りんかい線の東雲と対比しようと撮影だけしておきました(^^)。

ここからが見応えのある景色になります。由良川橋梁を渡ります!

由良川と若狭湾が一つになるこの橋の上を列車で渡ると壮大な気持ちになります(^.^)。

穏やかな海を見て、宮津に向かいます。

私の職場の後輩で、この宮津出身の仲間がいるので訪れてみたかった場所です。小浜駅を小さくしたような感じの駅前の雰囲気も気に入りました(^。^)。

せっかく松島・宮島と並ぶ日本三景の天橋立がお隣りなので、足だけ踏み入れることにしました。

こちらも初めての丹後海陸バスです!ちょうど列車がない時間で東舞鶴のようにパスに救われます。

駅前はお土産を中心とした商店が並んでいました。ここから列車で宮津へ戻り、宮福線に乗り換えます。

丹鉄の本社は宮津にあるためか、宮津がメインターミナルのように思えました。

宮津や天橋立へは改めて来てみたいとつくづく思いました。