これができたら是非とも乗りに行こうと思っていた、穂深線がようやく昨年12月半ばに開業しました(^-^)。深圳国際空港と広州白雲国際空港を結ぶ特急タイプの列車です。その第1段階として深圳機場から広州東駅まで開業しました!
↑広州東駅で上海行の寝台列車と並ぶ穂深線。

私は地下鉄11号線で機場駅へ行き、長い連絡通路を歩いて中国鉄路穂深線の深圳機場駅に着きました(^^)。


広州入りした日に購入した切符の列車よりも、1時間早く着いてしまったため、窓口で一本前の列車に変更してもらいました。途中の新塘南までの列車と交互に来るため、広州東行の列車は少ないのです。


オール自由席ですが、最後まで私の隣に人は来ませんでした。どのくらいの人が利用するのかこれからが楽しみです(^^)。列車は東莞や虎門の工業地帯などを走って列車基地のある新塘南から広深線に乗り入れし、広州東まで行きます。

広州東駅で少し早い夕食にします。今夜は魚フライのあんかけセットにしました。
バスを乗り継ぎ今夜も北京路へ向かいます。北京路で買い物をして、昨日と同じ串焼き屋さんでツマミを買ってホテルへ戻りました(^.^)。

翌日は広州を引き揚げて珠海へと移動します!