私が小学校高学年から中学生だった頃、西城秀樹さんの「君よ抱かれて熱くなれ」「セクシーロックンローラー」「ブーツをぬいで朝食を」などがヒットし、その当時ではきわどい歌詞に気持ちを動かされたことを思い出します(*´∀`*)。
そうした中で秀樹さんが完全に国民的な大スターになったのが、やはり「YOUNG MAN(Y・M・C・A)」であることは当然と言えるでしょう。ヴィレッジ・ピープルの「Y・M・C・A」のカバーに加えてディスコブームが重なり、誰もが歌って踊れるような、振付が日本中で大流行しました*\(^o^)/*。
その後、ガールシリーズ?と言われた「リトルガール」「セクシーガール」「センチメンタルガール」のスマッシュヒット、スティーヴィーワンダーの「愛の園」やオフコースの「眠れぬ夜」のカバーなど、様々な形を表した秀樹さん。「ラストシーン」以降の最高のバラード曲「ブルースカイブルー」「遥かなる恋人へ」や「勇気があれば」♫。晩年のヒット曲「ギャランドゥ」♪。次から次へと頭をよぎります。また、今からちょうど30年前の「33才」は、等身大の秀樹さんに重ねる思いで聴きました。さらに、つくばで開催された科学万博のテーマソングだった「一万光年の愛」、ちびまる子ちゃんの主題歌「走れ正直者」など、秀樹さんの歌の功績は莫大な数になるのではないでしょうか。秀樹さんの死は悲しすぎて悔しすぎて仕方がありませんが、今は御冥福を心からお祈り申し上げますm(_ _)m。
↑妻が母を連れて、西城秀樹さんのコンサートへ行った時のお土産です(^^)。

最後に…、S&Bゴールデンカレーやグリコワンタッチカレーよりも、ハウスバーモントカレーが好きだったのは、秀樹さんの影響だったのかな?“ワイルドな17歳”にはなれなかったけど、思い出に残る高校生活を過ごせたのは、カッコイイ秀樹を意識していたのかな?西城秀樹が私に刺激と影響を与えてくれたことは忘れません!
ありがとう秀樹(^o^)/。