こんばんは。

 

次男の小学部卒業式で、

袴を着て欲しかった私の奮闘記(?)です。

 

せっかくなので袴を着せたいね、と

クラスの友達ママと話していて、

2か月程前から実際に考え始めました。

 

こだわりは無いので

それらしく見えればいい。

レンタルだと5日位でお手頃価格、

だけど汚したら弁償だし

体調不良で欠席になるかもだし

心臓に悪いので無理あせる

新品は、やはりお高いあせる

この際、3000円位のなんちゃって袴でもいいかな、

とも思っていた矢先、ふとヤ〇オクを覗いたら

運命の出会いが乙女のトキメキ

 

1度のみ使用の中古、

しかも袴は未使用でしつけ糸付きの物が

レンタルの半額くらいの値段で出ているガーン

 

ヤ〇オクは何年も利用していなく

アカウントも忘れてしまっていましたが

これを逃してはならないと手続きして、

無事にゲットしましたラブラブ

 

次の問題は、車いすで股ベルトをする次男、

スカートタイプの袴を着ると

たくしあげてベルトで間を割る形になってしまう事。

 

実家の母が裁縫や簡単な着付けは出来るので

一緒に考えてもらい、

①長襦袢と着物はお尻の下位で切って短くする。

②袴は後ろの下側を縦に切って、そこからベルトを出す。

 ※前側を上から被せて、ベルトしている部分は隠す。

③着物が短くなる分、脇から見えても良い様に

 下は黒いタイツ着用。

で乗り切ることにしました。

 

一週間前になんとなく試着や

車椅子に乗るシミュレーションもして

準備万端!と迎えた卒業式当日。

 

ふふふふふ……大混乱(笑)

 

実母と奮闘してなんとか着せられたと思ったら、

なんと、着物と羽織が反対笑い泣き

着物を短くしたが故に、羽織と同じ位の長さで

区別がついていなかった。。

冷静に見ると紋の有無や素材が全然違うのに。

気付いた時には時間切れでそのまま出発する事に汗

 

まあでも、

一見正装風には見え、

股ベルトを上手に隠せたので成功と言えましょうキラキラ

 

実は後日、近くのレンタルスペースで

簡易撮影会が開催されるお知らせを見たので、

リベンジしたいと思い。

車椅子でも参加可能か問い合わせると快諾して

下さったので、

再び袴を着て行ってきましたほっこり

 

さすがに2回目、

まあまあ上手に着れました花火

こんな騒動も、

却って忘れられない思い出となるでしょう。

 

ちなみに、着せる時は

抱っこよりごろんの方がやりやすかったです。

伸縮性のない生地でも、

幅があるので腕とかなんとか通せました。

胃瘻(ボタンタイプ)は脱ぐまで使用を諦めるか、

チューブをつないで先を

こっそりと出しておくかになるかも。

 

これから着られる方の

何かのご参考になれば~あせる

 

ところで、使用しているソフトに

いろんな機能があり、

↑の写真をAIフィルターってのを使って

遊んでみたところ……

 

袴がスカートと認識され

女の子の絵になる率が高いウシシ

アニメ版。 誰?

桜版。 完全に女子。

おとぎ話版。

ア〇トークの絵心ない芸人の作品を

アートにしている人達もびっくり(笑)

 

お、男子風もあった!

ディズニー版。 こわっ

アメコミ版。 もう訳わからんえーん

 

いやー、AI恐るべしですね。

 

下らない遊びにおつきあい下さり

ありがとうございましたあせる

 

では皆様、良い週末を~クローバー