伊丹十三 監督

映画「マルサの女」

国税庁査察官 花村(津川雅彦)に

どうしたら

お金が貯まるのか?

と訊かれて、

ラブホテルの経営者

権藤(山崎 努)が答える

名セリフ

「あんた、今、

ポタポタ落ちてくる水の下に

コップを置いて水ためているとするわね。

あんたのどが渇いたからといって、

半分しかないのに飲んじゃうだろ。

これ最低だね。

なみなみいっぱいになるのを待って、

それでも飲んじゃだめだよ。

いっぱいになって、溢れて、

ふちから垂れてくるやつ。

これを舐めて我慢するの。」

 

積立投資では、

この

ふちから垂れてくるやつ も

舐めません!ニヒヒ

そのコップを

さらに大きなコップに

入れて、

それが一杯になったら

また

さらに大きなコップに

入れて、

また さらに...

入れ子状態にしていくのですうずまき

景気が悪くて

水の蒸発が増えたり滝汗

信託報酬やら税金やらで、

時々、スポイドで、水が吸われたりチュー

なんとかショックとやらで

コップがひっくり返って、

水がこぼれたりしますがガーン

気長に

コツコツと

積立、

水をたらしていきます汗

 

ということで

月初め

今月も

積立、つみたて とニコ