今日は台風6号の影響で浜松周辺は断続的に豪雨。


比較的、見学の時は雨が小康状態だったのが、幸い。









今年の大河ドラマが家康で、出世城としても話題のお城。

岡崎から駿府に、移るまでの16年ほど家康が拠点にしていた。この間、三方ヶ原の戦いがある。


三方ヶ原は浜名湖の北東にあり、

かなりの距離がある。


命からがら帰ってきたとあるが、

大変だったとろう。











新居の関


入鉄砲出女で厳しく人改をしてた関所



豊橋鉄道

渥美半島の田原市まで乗りました。









蔵王山展望台から

ここは渥美半島、太平洋、三河湾を360度見渡せる展望台

あいにくの雨だったけど、

いい景色が見れます。







田原市は電照菊やトマト、メロン、露地キャベツなど近郊農業がさかん


ビニールハウス群を見学


メロンはちょうど夏に観光農園でメロン狩りをやってました。


菊は出荷前は黒の覆いをして、調整中。

苗木もあります。


けれど、

野菜の値段が上がらないので、

暖房費など費用が昔よりもかかり、

収益は悪化し続けてると。


たしかに野菜の値段って

これだけ他の物価が上がっても

あまり高くなってない。


技能実習生は中国の人から最近はベトナム人が増えてるそうです。







伊良湖岬灯台は歩いて往復20分


今回は諦めました。


綺麗な写真がフェリー乗り場にあったので拝借


鳥羽にフェリーで渡りました。


これで今回の巡検は終了です。