ニュースで、富山県高岡市の市営斎場の使用反対運動をみた。


なぜ、使用を反対するのか?


家の近所に斎場があるのがキモチ悪い

市の説明に納得できない

斎場利用するなら、近隣住民にお金を払えなど・・・・


身勝手な理由が圧倒的なものでないの???


生きる人の身勝手。


人間は生まれてきたら、いつか必ず死がおとづれる。


これはすべての人に言えることだろう。


産婦人科は増やして欲しい。

病院も増やして欲しい。


でも、斎場や火葬場は反対。


すごく理不尽な話のように聞こえる。


私もそうだが、本人も家族も亡くなったら反対運動の人はどうするつもりだろう?


自分は特別とでも思っているのだろうか?


それとも、自分の近所で無ければOKって事?


人間のエゴを象徴するようなニュースじゃないのかな?


と、しみじみ感じる。