相変わらずな | ブログな日記

ブログな日記

ぼちぼちと

結婚相手と恋人の違いってある? ブログネタ:結婚相手と恋人の違いってある? 参加中
本文はここから


ある程度の成熟度。
例えば、下記のような奥さんだと困るから。



タケルの薬が増えた。イライラを抑える薬。
下の義父母はタケルの顔色を見ているし、義兄は親父能力が皆無だし、姉もここぞという時の
言葉が適切じゃない事が多い。
故にタケルは感情のコントロールがイマイチで、イライラが多いから処方箋が増えたのだ。

懺悔なんだろうか?姉が電話をしてきた。
爆発してタケルに余計な事を言ってしまったと。

最近タケルが嵌っている、写し絵が発端らしい。

仕事から帰ってきた親父に作品を見せ、今度は目の前で書いていたのだが、元の絵が
ドラクエのキラキラカードだった。
「それで書いたら跡がついて売れなくなるよ(キラキラはレアなので売れるらしい)」
と親父が言うと、タケルがキレた。
「どうして早く言わないんだ!」と。

今初めて見たんだしと言っても、タケルはキレ続けて親父に文句を垂れていたのだが、
そこでちゃんとした説明が出来ない義兄にもタケルの暴君にも腹が立ち、姉がキレた。

「普通、そんなのにボールペンで書いたら跡が付くに決まってるだろ!もうすぐ小4になるのに
そんな事も分からないのか!テストで100点取っても、そういう大事な事が分からないんじゃ
どうしようもない!」

挙句「ジジババもタケルが書いてるのをずっと見てたのに跡が付くとか気付かないんだね」と、
下の住人に気付いてくれたら良かったのに的な発言。
ブルータス、お前もか。

タケルの顔が青ざめてきてるのに止まらないんだと。言いながらマズイと思ってるのに。

私もアスペルガーかも知れない・・・って、単に自覚が足りないだけじゃね?
産まなきゃ良かったとか言わないんだから、言っちゃいけないって自覚があるなら言わねんだろ。


言い過ぎてごめんと謝ったら?と言ったら、「嫌だ。間違った事は言ってない」と。

発言内容が仮に100%間違ってなくても、言うべき言葉じゃねーってところが問題だって
話だったんだろが!
それに写し絵の原画に厚みがあると跡が付くって事は100点より大事かも知れねーけど、
親としてここで教えておかなきゃいけない事は、何一つ教えてねーからな?
全てが論外って事だよ。

冷静な時はちゃんと言葉を選んでるんだけどさーって。
うん、ろくな事教えられねーなら、せめて傷付けないように気を付けるしかないね。
尤もらしい言葉で批難や否定をするくらいなら、お前のかーちゃん出べそクラスのアホさで
狂ったように怒鳴ってる方がまだいい。


反省する気がない電話はしてくんな。
俺は牧師じゃねんだよ。